fairy Godmother 愛’s method
15色の才能
4属性15種類の事業計画

 

 

はじめに

愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹です。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。
今回は2023年の2月に発表した事業計画の1年間の行動報告です。

https://youtu.be/s8baUrNxnEs?si=1x6tTSepuvo0nnN2


上の図は、
一番内側の周が自己肯定感を高めて自己受容ができる私の好きなことです。
中央の周が社会や世界に貢献できる仕事としての対面の事業計画です。
外側の周が社会や世界に貢献できるインターネットを使用したオンライン事業計画です。

 

4属性15色の事業計画

 

a.🔥赤色の事業計画【火属性】…私は運動が好き→健康に良い食生活や運動をルーティン化し実行して結果を出し→オンラインで発表していきます。

2023年振り返り:

運動場を作り、よく歩き、よく運動し、栄養管理もし、マイナス10キロ、マイナス10センチが達成できた年でした。運動に自転車も加えました。「カロリーママアプリ」と活用し、西友の「みなさまのお墨付き」というPBの商品を使って「みなさまのダイエット」というメニューもできました。

2024年目標:

今は停滞期に入っているので、来年は、さらにマイナス10キロマイナス10センチを達成して30年前のプロポーションを目指します。

[古民家運動場]

 

[スポーツバイクに乗り始めました]

 

b.☀️オレンジ色の事業計画【火属性】…私は歌や踊りが好き→歌を歌ったり楽器を演奏して→オンラインで発表していきます。

 

2023年振り返り:

古民家の2階に発表をできるステージを作り、楽器を運びこみました。12月に壁の穴を埋める工事を終えると使用できます。
 

2024年の目標:

少しずつお金を節約して、防音シートを貼り、吸音シートを貼っていくつもりです。作ったステージで、歌ったり踊ったり演技しながら自己表現の才能を育てます。

 

[古民家ライブステージ]  

      

 

c.🌻黄色の事業計画【火属性】…私は書いたり、描いたり、作ったりするのが好き→ブログ、動画編集、本を書く、絵を描く、立体造形を作る→オンラインで出版・オンラインショップで売る

 

2023年振り返り:


絵を描く場所と、立体を作る場所を作りました。今年はキャンバでホームページを作る練習をしました。
お仕事には繋がらなかったのですが、自分の施設のホームページが作れるようになりました。
 

2024年の目標:


アトリエを稼働させて自分がワクワクする作品をガンガン作っていきます。キャンバで岡谷教室と諏訪教室のホームページを作ります。

 

 

 

[古民家絵画専用のアトリエ]
[古民家を使った七宝焼きの工房] 
[去年の年末に工房のためのステンドグラスにも初挑戦]

d.🌿黄緑色の事業計画【風属性】…私は喋るのが好き→講習会、講演会、動画教室→SNS、Instagram、YouTube、TikTokで展開

 

2023年振り返り:

1年間毎日、挑戦の現状をお伝えすることができました。noteは1000日連続投稿、ブログは2000記事ほどになっています。動画は去年から1日2本投稿。途中から英訳もつけました。

2024年の目標:

Tik TokやInstagram、YouTubeにショート動画で、短時間でメソッドの良さをお伝えする印象的な動画を作りたいです。

 

 

 

   

 

e.🌲緑色の事業計画【風属性】…植物が好き→苔テラリウムを作る、フラワーアレンジメントをする→オンライン講習会

 

 

 

 

 

2023年振り返り:

諏訪教室に注力するために、岡谷教室の庭の木や薔薇を思いっきて整理しました。諏訪教室の生垣の剪定に挑戦して、不要な枝を整理し、根本の管理をしやすくしました。

2024年の目標:

諏訪教室はブルーベリーやイチジクを植え、家庭菜園を始め、茶碗ハスを咲かせたいです。岡谷教室は薔薇の誘因と肥料。どちらも草取りも続けます。

 

 

f.🐦水色の事業計画【風属性】…私は旅が好き→民泊、地域おこし、空の写真→旅先のリポート

 

2023年振り返り:

今年の旅行は3回。東京方面(諏訪敦展、角川ミュージアム、占い、問屋街)、大町方面(黒部ダム、安曇野美術館)、群馬県(生徒さんの結婚式、龍窯陶芸工房様でろくろ体験、伊香保神社)

2024年の目標:


神奈川県の南雲窯様と陶磁器工房器楽様、小淵沢の陶房のぎ様に勉強に行くのを目標にします。4年間の浪人生活で生活資金がギリギリなので、今年は旅を諦めるかもしれません。

 

 

 

g.🐟青色の事業計画【風属性】…私は暗記や勉強が好き→あんきもの、多言語の勉強→オンラインで暗記暗誦、オンラインで多言語の発信

 

2023年振り返り:


Google翻訳を使って日記とメソッドの実践を英語で発信するようになりました。
 

2024年の目標:


サブスクのDuolingoを使って多言語に挑戦します。

 

h.🔮紫色の事業計画【水属性】…私は芸術と占いが好き→占い館、蔵ギャラリー→オンライン占い、布のデザイン

 

2023年振り返り:

2023年一番形になったのは「築150年の蔵ギャラリー」です。
ここはサブスクで通う生徒さんがオンラインの発表会に使ったり、
蔵でオンライン展覧会をしたい一般の方に貸し出すための会場です。
常設ではご先祖様が残した明治、大正、昭和の生活用品と、
私の創作物を展示いたします。

ゆくゆく、資金ができたら月替わりのレンタルカフェと、お弁当やお菓子を作れるレンタルキッチンを併設したいと思っています。

占いの勉強は占いラボさんの動画と五十六謀星もっちぃ先生の本で西洋占星術の勉強をしました。だいぶホロスコープについて分かってきました。

2024年の目標:

2024年中に私のオンライン展覧会を行います。また、生徒さんや保護者様で作品が貯まっている方にモニターでオンライン展覧会をして頂きます。

占いの方は占いの世界の勉強を進めていきたいです。

 

 

 

 

i.🌸ピンク色の事業計画【水属性】…私はお姫様のドレスや宝石が好き→ゴスロリ系のドレスやアクセサリー屋さん→オンラインショップ

 

2023年振り返り:


オリジナルのアクセサリーを作りたくて、ビーズや金の針金を使って作品を作り始めました。材料を仕入れに問屋街を訪れてみました。
メイク用品も試すようになりました。またスチーマーなどの美容器具の使用にも力を入れるようになりました。

2024年の目標:

メイクやスキンケアにも力を入れていきたいです。
オリジナルのアクセサリーも作りたい。

 

 

     

         

j.🥞薄橙色の事業計画【水属性】…私は癒すのが好き→エステ、ハンドメイド、お宝才能アドバイザー→オンラインショップ、オンラインカウンセリング

 

2023年振り返り:

今年だけは一人で集中したかったので、お悩み相談をお休みしていましたが、
偶然電車であった生徒さんに15色のカウンセリングをさせて頂き、とても楽しかったです。
料理の修行は楽しく続けていましたが、来年からは仕事に注力していくことになりそうです。

2024年の目標:

お宝才能アドバイザーとして、人の役に立てるメニューを考え実践していきます。
ハンドメイド作品も何か(あみぐるみ、フェルト、刺繍など)手をつけたいです。

k.💰黄土色の事業計画【地属性】…私はお金を役立たせることが好き→投資、財団→節約・倹約・投資ブログ

 

 

2023年振り返り:


旧NISAでオールカントリーとS&P500の積み立てを2年間継続しています。社会福祉協議会への寄付にも行ってきました。簿記3級にチャレンジしましたが2回とも不合格でした。
財務諸表の読み方と青色申告の仕方は理解したので、事業に向けて大きな一歩だったと思います。
また、ライスワークのためにバイトをしようと思ったのですが、2社とも不採用でした。
またホームページ制作の仕事も年末になってお断りの連絡が来ました。
どんな良いことに変わっていくか楽しみです。

2024年の目標:

 

新NISAが始まるので投資元本を貯めるために稼ぐ力をUPしていきます。事業のやり方を学ぶために両学長さんのリベシティに入会させて頂こうと考えています。
収入になるメニューを考えます。

 

l.🐴茶色の事業計画【地属性】…私はコーヒーが好き→カフェ→世界のコーヒーとチーズを紹介するblog

 

2023年振り返り:

コーヒーとチーズの依存を断つために、希望の体重(40キロ台)になるまでは、一旦常時置いて毎日食べるのはやめました。毎日4杯飲んでいたコーヒーを今は外に出かけた時だけにして、お湯をよく飲むようになりました。麹を良く食べた一年でした。

また、茶色の才能を伸ばす方法として陶芸を取り入れることにし、ろくろを買って準備を進めています。陶芸の経験はなく、一からの挑戦です。

2024年の目標:

陶芸の窯を買って、作品作りを始めます。器楽さんのサブスクに入会し、器楽さんのYouTubeで勉強をし、オンラインショップで売れる作品を作れるようになりたいと考えています。

 

 

 

m.🛠灰色の事業計画【地属性】…私は自分の気に入ったものをオススメするのが好き→アフィリエイト→アフィリエイトブログ

 

2023年振り返り:

気に入った商品やサービスのレビューを意識して書くようになりました。また、少しずつ読書もできるようになってきました。仕事に必要なヒントが書いてある漫画をたくさん読んだ年でした。

2024年の目標:

商標登録や古物商取得ができなかったので手続きを進めます。

 

n.🖥黒色の事業計画【陰陽の陰】…私は実験が好き→オリジナルメソッドの拡散活動→オンラインで活動

 

2023年振り返り:


私のオリジナルメソッドを様々なメソッドに当てはめてみる試みとして、火地風水でメソッドを作りました。とても楽しい実験ができたと思います。

2024年の目標:

 

次のキーワードが降りてきたら、また実験をしたいです。
またあらゆる好奇心を実験として挑戦をしたいです。

o.❄️白色の事業計画【陰陽の陽】…私はスピリチュアルな世界が好き→神様や仏様の絵や作品→オンラインショップ

 

2023年振り返り:

2023年は場づくりをしましたが、その中でご先祖様が残してくれた多くの絵画や立体造形をみることができました。作品のヒントをありがとうございました。
掃除や浄化、お祈りは少しずつ土台として定着しつつあります。

 

2024年の目標:

来年か再来年には身延山の宿坊の旅に出かけたいです。
お掃除の時間や手順をもっとシステマティックにしていきたいです。

 

最後に

2023年は場づくりに終始した年でした。
ひたすら掃除、物の断捨離、整理、運びこみ、片付けの繰り返し。
不思議なことに、工房を稼働させるために必要なものは、
亡くなった養母と義父が遺してくれてありました。

そこにご先祖様が使っていたものと、
義兄と義姉と主様とレオ様が提供してくれたものでほぼ整ってしまったのです。
素敵なご縁でメルカリやジモティーで安く譲って頂けるものもあり、
私自身は28年間に貯め込んだ教材や画材、備品を移動するだけでよく、
新たに購入するものはほとんどありませんでした。

古民家や事務所に泊まり込んで、事業の準備をするようになってからは、
近所の方々が代わる代わる野菜や芋類や果物をくださって、
西友で賞味期限間近な食品を安く買えることもあり出費は最小限で済んでいます。
ただただ、皆様のご温情に感謝するのみです。

こうやって、改めて書き出して見ると、
私って恵まれていて、ラッキーなんだなぁと
とても有り難く思い、幸せに感じます。

ずっとお手伝いをし、経済的にも支えてくださっている主様、
手を差し伸べてくださった義兄様、義姉様、
素敵な投げかけをして、助けてくれたレオ様、
周囲にいてくれる応援し励ましてくださるご先祖様や家の神様、
そっと寄り添ってくださる天使の皆様にも心から感謝です。
神様や宇宙にも、全てに感謝です。

 

2024年に60歳。
還暦を迎えます。
5月に木星が入る双子座生まれで、龍年の年女です。

遂に2周目の人生が始まります。
自分に無理をさせないように、
楽しんでやりたいことをやりたいときにやる活動の仕方にしようと思います。
お休みも沢山いただきます。
旅にも出かけます。
10時間近くリラックスや睡眠時間を取りたいと思います。
のんびりと笑顔で、マイペースを大切にします。
どこまで枝葉を伸ばし、どんな花を咲かせるか、
見守っていてくださいね^^

以上です。
動画のチャンネル登録と高評価、
ブログやSNSのフォローといいねをどうぞよろしくお願いします。
動画の音楽はOSHIM
イラストはOKISO
文とナレーションは小鳥遊樹でお送りしました。

#fairygodmotheraismethod #フェアリーゴッドマザーアイズメソッド #15色の才能 #小鳥遊樹 #Tama #OSHIM #Okiso #息嘯 #ひよこの森のアトリエ #日記 #youtuber #悩み #生きがい #FGM愛M #才能の芽 #教育制度の改革 #愛 #平和

最後の言葉
自分の人生は自分のもの。
人にも社会にも支配されない、
人のせいにも社会のせいにもしない自分との一本勝負です。

過去を悔やまず、未来を恐れず。
この先が明日までかも知れないし、60年以上あるかも知れない。
そんな人生のために今日1日に集中して楽しく生きます。

いまわの際まで希望を持ち続けます。
この世界は全て自分の魂の成長のためにあるのだから。

 

神様と皆様に感謝します!

愛💖アプリシエイト!