お料理レシピ。 | 小鳥遊しほオフィシャルブログ「必殺技は料理と絵。」Powered by Ameba

お料理レシピ。



こんばんわ小鳥遊しほです。



最近このブログでもTwitterでも
「mini見ました」という台詞を多数頂けて嬉しい限りです。


連載が始まって3ヶ月。



皆様の目に

私の描いた絵や作った料理が届いているのは不思議な感覚です。



毎号気持ち込めてるから


じっくり見てコメント頂けたりする時は本当に嬉しいです。



これからもよろしくです。






さて
リクエスト頂いた
レシピを載せたいと思います。



筑前煮と、ジンジャートマトソース。




まず今日は筑前煮にしようかな!

トマトソースは明日載せます。





photo:01




【材料】2人分
鶏もも肉 160g
ごぼう 150g
れんこん 100g
にんじん 80g
こんにゃく 1/2枚
いんげん 3本

だし カップ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
しょうゆ大さじ2と1/2

酒、ゴマ油 適量


①鶏肉は余分な油を切り取り2~3cm角に切って酒小さじ1をからめる。

②ごぼうは皮を薄くこそげて一口大の乱切り、れんこんは皮をむき1cmのいちょう切りにしどちらも水にさらす。

③にんじんは皮をむき一口大の乱切り。しいたけは石づきを落とし十字に切る。いんげんは3cmほどの長さに切る。

④こんにゃくは手で2cm角にちぎり熱湯で2分ゆで、ざるにあける。

⑤鍋にごま油小さじ1を中火で熱し、鶏肉の皮を下にして入れ、表面が白っぽくなるまで炒めていったん取り出す。

⑥⑤の鍋にごま油小さじ2を足し、こんにゃく、水けをきったごぼうとれんこん、にんじんの順に加え、炒め会わせる。

⑦⑤の鶏肉、しいたけ、いんげん、だしを加え、煮立ったらアクを取る。
砂糖、酒を加えて中火にし、ふたを少しずらしてかけ、5分煮る。

⑧しょうゆを加えて同様にふたをし、さらに15分ほど煮る。

⑨ふたをはずし、全体を大きく混ぜながら煮汁がとろりとして照りが出るまで煮詰める。





私は炒める時にも風味付にもごま油を使うことが多いんです。
コクが出ておいしくなるからねー!



いんげんは彩りのために入れてるから
他なにか緑の野菜でもいいね!
枝豆とかでもおいしいと思う。




・こんにゃくを多め
・鶏肉を少なめ
・砂糖を糖分ゼロ砂糖
・フッ素鍋で油をなるべく使わない


などなど
工夫していくとカロリーはどんどん下がります!




ただ気を付けないと軽すぎる味になるからやりすぎは禁物。笑




食物繊維沢山とれるし

筑前煮大好きー!