スンドゥブチゲと白菜テク。 | 小鳥遊しほオフィシャルブログ「必殺技は料理と絵。」Powered by Ameba

スンドゥブチゲと白菜テク。


アニョハセヨ小鳥遊しほです。

どうしてもスンドゥブチゲスープを食したくて急遽作りました。

ただしダイエット中なので
具は豆腐と野菜のみです。笑

てゆうかただ好みの具をいれた
適当スンドゥブチゲです。笑
photo:01



ちゃんとしたレシピものせておきます♡

スンドゥブ(又は絹ごし豆腐)200g
豚細切れ50g
キムチ50g
あさり50g
長ネギ1/2本
卵1個
★唐辛子粉大さじ1
★ゴマ油大さじ1/2
★みじんにんにく大さじ1/2
★酒大さじ1
塩・こしょう・韓国だしや中華だし粉末(あれば)
少々


*スンドゥブ=日本のおぼろ豆腐

①あさりは塩水へ1~2時間つけて、砂をはかせておく。ネギはななめ切り、キムチはざく切りに。

②鍋に豚肉、キムチ、★を入れ、
必ず弱火で炒める。

③水300ccを入れ、煮立ったら、好みのサイズにしたスンドゥブとあさりを入れる。

④塩・こしょうで味を調える。
粉末ダシを入れると、さらに美味しくなります。

⑤最後に①のネギと卵を入れて完成!


おぼろ豆腐がなければ絹ごしを使うんだけど、その場合包丁で切らず、箸で切るといい感じに崩れてくれて美味しいよ( ・ω・ )



ちなみに今日白菜いれたんだけど
白菜ワンポイントね。

カットする時
こうやってななめに切ると食べやすいし大きさが揃う。
photo:02




んで、よく使う野菜は全部切っちゃってこうして冷蔵庫や冷凍庫で保存する。
photo:03



白菜なんか特に、こうしておけば葉も芯も均等に使える。


そして毎回まな板包丁使わないで済む!

うひょーい