昨日、2024年1月25日に京アニ放火殺人事件を起こした青葉真司被告に死刑判決が出ました。

ご遺族の方々、被害者の方々におかれましては一日でも早く平穏な日が訪れるように心よりお祈り申し上げます。

 

 

このような悲惨な事件は起こらないことが無論一番です。

しかし事件が起きてしまった今、法治国家としては正しい形で裁判が行われ、判決が出ました。

不安定な世界情勢の中、このような正しい判断ができる日本はやはり素晴らしいと思います。

被害者であり加害者であり全力で命を救い、治療する

加害者が重症であった場合は治るまで裁判を行わなず治療に専念する

裁判が始まったら加害者にも弁護士がつき粛々と裁判が行われる

裁判の内容を鑑み、判決が行われる

 

当たり前のことですが、戦争や内政によりこのようなことが当たり前にできる国が少なくなっているような気がします。

心神喪失で無罪が認められる判決があるときはどうかと思いますが、

このように法の上で平等に裁き、その結果判決が出る、

これで被害者遺族にも一区切り打てると思います。

法のあるべき形だと思いました。

 

 

そして裁判では青葉死刑囚の自分勝手な言い分が話題となりました。

私はその言い分を聞いていて、なんてスピリチュアルを信じている人に似ているんだろうと思いました。

青葉死刑囚は自分勝手な性格を拗らせて妄想性障害に陥ったと言われています。

妄想性障害、スピリチュアルを信じている人もいますよね。

 

・亡くなった人の声が聞こえるだとか

・神の声が聞こえ地震を予言しただとか

・龍が見えるだとか

・波動で嫌な人からバリアーが貼れるだとか

 

多くはお金儲けのための嘘だとは思っていますが、

ずっと妄想を話しているとそれが本当のように感じてきます。

妄想がひどくなるのです。

 

みなさん大丈夫でしょうか?

きちんと現実を見ないと妄想性障害になる恐れがあります。

根拠ないことを言うのはやめましょう。

根拠ないことを言う人を信じるのはやめましょう。

妄想性障害の方かもしれません。

治療をすすめましょう。

 

またもう一つ、青葉死刑囚が京アニ放火事件を起こした理由として、「小説を応募したけど意図的に落とされ、さらに自分の小説の内容をパクられた」と言うものです。

京アニ側としては、小説は応募する際の形態に沿っていなかったし、パクってもいないと言うことでした。

こちらも妄想と捉えることができると思いますが、それよりも短絡的思考と自分勝手な思考、他人任せな思考が目立ちます。

こちらもスピリチュアルを信じている方と似ていると思うのです。

 

金運を上げたい→金運ブレスレットを買う

恋愛運を上げたい→電話占い相談に電話する

地震が起こった→預言者が地震を当てたと考える

なんだか引越してきて体調が悪い→土地施術を行い祓ってもらう

 

など。全て自分でなんとかしようと思っていません。

短絡的に霊障など見えないもののせいであり、自分で勉強や行動や不調の原因を調べたりせず、

何かに頼れば解決すると思っています。

しかもこのような人は過去に何度か、金運ブレスレットや占い師に相談することが、間違っていたと思ったことがあると思います。

しかしやめません。

たまたまこのブレスレットが効かなかっただけでほかに効くブレスレットがあるはず!

たまたまこの占い師が偽物だっただけれで、本物の占い師がいるはず!

この人は前の地震の予言は当たっていたけれど今回は別の人が当てていたから別の人の方が本物のはず!

など思うのです。

愚かです。

どこまでも他力本願であり、そのような目に見える力が”ない”ということを頑なに信じようとしません。

京アニ放火事件は悲惨な出来ことであり、青葉死刑囚の身勝手な意見には聞くに堪えません。

しかしこのような自分勝手な人は現実世界にもいます。

そのような人には関わらないように気をつけましょう。

 

そして自分で努力せず、人やグッズに頼り、現状を打破できていない人も自分勝手であることを自覚するべきです。

スピリチュアルに傾倒しても何も自分は成長しません。

 

愚者は自分の経験に学び、賢者は歴史に学びます。

 

青葉死刑囚の言い分を聞いて自分と照らし合わせて考えましょう。

このような悲惨な事故が起きないよう自分勝手な考えの癖を改めましょう。

 

 

今日もあなたにとっていい日でありますように。

 

占わない占い師 小鳥遊あめ