先日、経済学者の池田信夫さんのX(旧Twitter)での発言が話題になっていました。

 

元の投稿はこちら。

 

山本太郎を支持するツイートが意外に多い。

彼らは批判を意に介さない。

れいわの支持者はIQ85以下の境界知能なので、彼らに受ける派手なパフォーマンスをする。

境界知能は14%いるので、政権は取れないが議席は取れる。

賢いマーケティングだ。

https://x.com/ikedanob/status/1743508348304314451?s=20

 

 

境界知能とは、

「境界知能」は、知能指数(=IQ)に関係して、専門家の間で用いられている言葉です。
「知能指数」で、「平均的」とされる部分と、

「障害」とされる部分の「境い目」にあたるところが、「境界知能」と呼ばれています。

 

専門家によりますと、この中には、知能指数とは別の指標で発達障害と認められる人もいるということですが、
「境界知能」は「平均的とは言えないが、障害とも言えない」とされることが多いといいます。

このため、その“生きづらさ”に、周囲に気づいてもらうことができないまま、
人生を過ごしてきた人が多くいるとみられるということです。

 

詳しくは下記記事参照。

 
 
ようは”生きづらい”と感じている人たちです。
そういう”生きづらさ”を感じている人たちに、擦り寄って、票集めだったり、金銭などを搾取するものがいます。
 
政党ではれいわ新撰組などの、逆張りで、派手で、わかりやすいアピールをする人たち。
スピリチュアルでは高額なパワーストーンや波動カード、土地施術を売る悪徳霊媒師たちです。

 

与野党が、救助活動や支援物資輸送の妨げになるのを避けるため、

能登半島地震の被災地視察を見合わせた

 

のにも関わらず、

 

れいわ新撰組の山本太郎は現地入りして

炊き出しのカレーを食べていました。

 

そしてまんまと

そのパフォーマンスを素晴らしい!と言う愚かな支持者から

賞賛を受けました(まともな人は非難しています)。

 

 

自分の頭で考えることが苦手な人はわかりやすいものに飛びつきがちです。

私は与野党の救助活動や救援物資の妨げになるのを避けるために被災地視察を当面自粛することは

真っ当な判断だったと思います。

だってみんないっつも言っているじゃないですか。

「政治家が来てなんになる」「すぐに帰るくせに」「政治家が来て腹が膨れるか、家が建つのか」と。

 

なのに今回のように、

他の政治家が自粛している時に来てくれる山本太郎議員は違う!素晴らしい!と言ってしまうのです。

私は職務放棄に近いと思います。

国会議員は現場視察よりも、予算を確保したり、支援物資を手配したり、復興に全力を注ぐべきだと思います。

 

政党批判になってしまいそうでしたが、こちらは占いブログです。

 

今回の震災のように、人が不安になった際は誤った判断をしがちです。

わかりやすいものに飛びついてしまいます。

 

あなたも今回、山本太郎議員の愚かなパフォーマンスに気付かれたかと思います。

スピリチュアルも一緒です。

 

愚かな

「悪霊を祓うためにはこのお札を買った方がいい」

「金運アップ、健康運アップにはこのパワーストーンを買った方がいい」

「嫌な感じがするのは土地が穢れているから。だから◯◯万円の土地施術を行なった方がいい」

このような根拠のない愚かなパフォーマンスに騙されないようにご注意ください。

 

霊も波動も土地施術もワンネスもアセンションも科学的には全く証明されていません。

 

境界知能だから、など関係ありません。

 

 

知らざるを知らずと為す是知るなり(しらざるをしらずとなすこれしるなり)

知らない事は、知らないと自覚すること、これが本当の知るということである。

 

 

今回、派手なパフォーマンスをするものは怪しい(間違っている)と証明されたと思います。

無知より愚かなことはありません。これを教訓に、日々勉強していきましょう。

愚かなパフォーマンスに、あなたの清き一票やお金が消費されることがありませんように。

 

今日もあなたが笑顔で過ごせますように。

 

占い師 小鳥遊あめ