こんばんは、いもうとシスターズの高梨です(*>∀<*)



{87E0EDF5-23B0-4E03-B8FF-3244C7101C79}



なんかセブンイレブンでめちゃくちゃ抹茶のスイーツが売ってたので買ってきました。
生粋の抹茶好きには嬉しいー!
右下のわらびってやつはもう10個くらい食べました(前も販売してたからね)


抹茶って今の時期なのかな?
どこもかしこも色んな抹茶のお菓子売ってて本当に嬉しい!
アイスも抹茶が多いし優しい世界だ...


ダイエット?
あぁそう言えばそんな話もあったような...




.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.


今日はちょっとピアノの話を!







{D5699F76-3E04-402B-BA4E-DAB4D8E22535}



ピアノの発表会は21日水曜日の祝日の日。
高梨未だに完成していません。これはまずい!


今まで、発表会の一ヶ月前には作品完成していたんだけど
一週間切って完成してないのは初めてで
最後のレッスンで先生に最後まで聞かせられなかった...
なんという失態。


今回弾く曲は、ショパンのバラード3番。
ずっとずっと弾きたかった曲です。
前回もショパンの曲を弾いたんだけど、こんな大作は初めてで
譜読みにも物凄く時間がかかりました。


夏休み中には完成させようと思っていたんだけど
学校行ったり塾に行ったり、なかなか練習時間が確保出来なくて
気がつけば一週間前になってしまいました...()



私が初めて発表会に出たのは5歳?の時で
たまたま同じ敷地内にピアノ教室があって、近所の方が通っていたのがきっかけで通い始めたんだ〜


その頃どうだったかは覚えてないけど
自分のこと天才だと思ってたと思う。笑
全然そんなことないんだよ!


二回目、小1の発表会では自分の弾きたい曲を弾きました。
ガボットという曲。
その頃はまだ電子ピアノで、発表会の後に先生に勧められて、おじいちゃんが買ってくれたんだ!


小二の終わりに出た発表会では
自分の中で伝説を残したと思っている。笑







これは、デュランのワルツという曲なんだけど
今聴いてもこの時の演奏は凄かったと思う。
こんな小さい手でよく弾いたなと!!


この時は本当にマッマも厳しくて、昔から集中力が無かったから
通しで20回完璧に弾けるまで部屋から出てきちゃダメ!って言われて
ピアノのある和室に閉じ込められたりもしました...( ̄▽ ̄)



小学四年生では、初めてシューベルトの即興曲に挑戦しました。






有名なピアニスト、小林愛美ちゃんが7歳の時にピティナコンクールで優勝した時のもの。
これを見て感動して、私も弾けるようになりたい!って思って頑張ったんだ!


とにかく指の運動が多い曲で
腕の力を抜く練習をしたり、表現力の幅を広げるために
シューベルトの生い立ちを伝記で読んだり。


ちなみにこの時の発表会は、秋くらいだったんだけど
夏に海に行ってガングロに焼けてた(焦げてた)から
今見ると誰?!?!って感じ。。w



小6で、初めてショパンに挑戦しました。





この曲はみんな聞いたことあると思う!
ショパンでも有名な曲。


実は、この前にもショパンに挑戦してたんだけど
あまりにも難しくて諦めたんです...
一つ前の、シューベルトを弾いた時は、当初ショパンの「幻想即興曲」を予定してたんだけど
私の技術じゃまだ弾けなかった...


この曲は一度、撮影会でみなさんの前で弾いたこともありますよね!
聞いたの覚えてる方はいるのかな...?



中一の終わりには、
まさかまさかのシューマンを弾きました!
動物の謝肉祭より、フィナーレという曲を弾いたんだけど
showroomで練習風景を配信してたのも懐かしい!





ハチャメチャに難しかったのを今でも覚えていますww
すっっっっっごい速いし、左手奇数右手偶数とかの訳分からん合わせ方しないといけなかったし
とにかく難しくて、あまりいい演奏は出来ませんでした(;_;)



この時、お手本にしてた男の子の演奏があったんだけど
その男の子の他の演奏も聞いてて、出会った曲がありまして。
その曲を前回の発表会で弾きました!




ショパンのポロネーズ1番。
ポロネーズは、「軍隊ポロネーズ」とか「英雄ポロネーズ」が有名なんだけど
この一番はなかなかマイナー。


自分で選んだ曲だから凄く思い入れもあったんだけど
今まで学年でも一番後ろだった演奏順が、前の方になっちゃって
悔しい思いをしました。




今回、演奏順は後ろから2番目。
一番最後は私のお姉ちゃんです。
先生に、なんで私が一番最後じゃないのか聞いたんだけど
年功序列らしい...w


それにしたって、トリの前にふさわしい演奏は
今のままでは出来ません。
この間のリハーサルだって最後まで弾けなかったし
まだ残り一ページある状態。


でも、今回バラードという大作を弾ききったら
12年間習ってきたピアノですが、さらにステップアップ出来るんじゃないかなと思っています。


小さい頃、発表会で見ていたお姉さんお兄さん
その中でも凄く上手だった三兄弟の方が
家族で発表会見に来てくださるんだって!


小さかったあいちゃんが、バラードを弾くんですか?って言ってくれたみたい。
すごく期待されてるらしく、プレッシャーなんだけど...笑


小さい頃から見てくれてる教室の方々にも、
厳しく、優しく、面白く指導してくれた先生にも、
ピアノの買ってくれて、昨日誕生日を迎えた天国にいるおじいちゃんにも、
今までの練習の成果を聴いてもらえるように
私なりの演奏をしたいと思います。


私はそんなに上手な方じゃないし
技術だって足りないし、バラードを弾くなんて力不足なんだけど
あとの6日間、精一杯練習したいと思います(;_;)!



いつもふざけてる私だけどね、
ピアノだけは真面目にやってるのよ。笑
いつかみんなにも聞いてもらいたいな!



.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.



ではではばいにー(・∀・)ノ

thank you for reading and see you next time☆彡

Twitterふぉろみー! → @ai_takanashi