メルカリでのトラブルっていうかですね、

人生初の郵便事故にあいましたガーン

ヤフオクでも200件位お取引があるけど
郵便事故なんて1件も無かったのに!

何故ーーーーーえーんえーんえーんえーんえーん

私は郵便で発送する物は必ず郵便局窓口で発送するようにしてます。
重量やサイズ越えが無いようきちんと料金を支払う事が出来、また発送した事実が確実だからです。

今回、
売れたのは施設の割引チケット。

今回は郵便局内でミニレターを購入しチケットを入れて糊付け。「〆」マークをボールペンで記載(いつもはマステ+テープで封してます)。

で、そのまま窓口に差し出す。
ついでにレターパック購入。

発送先が同県っていうか同じ市!車で行ったら30分位の距離(笑)
それが待てども待てども受取されず、

到着してませんと!滝汗

なんでじゃーーーー!あの局員ちゃんと出したのかよーー?!ムキーとかあらぬ疑いをかけてしまう。

プロフィールに保証無しで責任は負いかねると書いてはいるものの、申し訳無いし放置は出来ないし、無碍にも出来ない。

で、まずは郵便局HPから追跡調査依頼。


そしてメルカリお問い合わせフォームから商品不着状態であり調査依頼中である旨
とりあえず報告。

私は丁寧に密に購入者様にご連絡し状況報告。


購入者様がめちゃいい人で、保証無しを承知で購入したのだからと、
未だ商品不着なのに途中で受取評価してくださってポーン


あたしゃ、ヒーーーー!アセアセアセアセとなりながらまたメルカリ事務局に現状報告。
未だ追跡調査中ですからーーーーーー!


でしばらく経ってメルカリ事務局より連絡が来ました。



申し訳ございませんだって!ポーン
保証無しを承知で発送したのに、メルカリより謝罪の言葉があったのに驚き。

そして双方に補填してくださいましたお願い
私には売り上げ金を。
購入者様へは購入金額の返金を。

ありがたやーーーーーーー!!えーん


メルカリって売り上げから手数料10%も取って高すぎムキームカムカって思ってたけど、

このように対応してくださるのなら本当に有り難いことだと思いました。



今回学んだのは、郵便で発送する際、少しでも目立つように、特徴があるようにする!ということ。

追跡調査する際郵便物の特徴を記載する必要があったんです。

追跡調査って、郵便局員の記憶に頼るしか無いみたいなんですよね。それで聞き取りをして辿って行く要素も大いにあると。

郵便事故にはあったけど、やはり近いし安いし便利。郵便事故にあってからは、宛先のシールにもマステを貼ったりして 少しでも目立つよう特徴があるようにしてます。


それから金額が高いのは送料がかかるけど、なるべく追跡あり保証ありのらくらくメルカリ便にするようにしてますウインク


もしよろしければ招待コード使ってくださいませー乙女のトキメキ乙女のトキメキ


オークションより、かんたんなフリマアプリ【メルカリ】をはじめたよ♪会員登録時に招待コード「RZJHHY」を入れると、300円分のポイントがもらえるよ!
メルカリ