教会で練習が出来るようになりました!! in Elliehausen | Takanari Koyamaのコントラバス欧州紀行

Takanari Koyamaのコントラバス欧州紀行

ドイツ•ゲッティンゲン在住のコントラバス奏者、指揮者の小山貴成のブログです。演奏会情報や世界のクラシック情報、また空港ラウンジ情報を発信していきます!

みなさまこんにちは! お元気ですか?

さて、コロナの影響で4ヶ月間家族と引きこもりしておりました。



さらに弾きこもってもいたのですが7月を過ぎた頃、だんだん自分の部屋の音響に慣れすぎてしまい練習にも限界を感じていたのですが


せっかく(たくさん)練習したので、小編成、いやもはや一人! の演奏会を企画する途中で私の住んでいる町(←村)の教会にコンサートをさせてもらえないかと聞いてみたところ


2つ返事でOKを!


さらに長期に渡って練習やコンサートでも使わせてもらえる事になりました🥳🥳🥳🥳✌️✌️✌️



とりあえず楽器と譜面台を置いてみたのですが、というかこのゾーンは入ってもいいのだろうか。一応祈ってはおきました。←熱心な信者が見たら怒られそう



こちらは32分の1コントラバスを弾いているムスコ。始めて一ヶ月くらいなのですが、恐ろしい成長スピードにもはや尊敬の念です。


さすがは教会。音が響くから気持ちいいのかと思いきや、重音とか、音程が少しでもずれるともう直す間もなくハズレ不協和音となって教会全体を埋め尽くします。これは、とってもスリルがありますね。


8月の終わりには妻と一緒にオールバッハプログラムを演奏しますので、偶然にもゲッティンゲン近郊にいらっしゃる方は是非いらしてください。