おはようございます!詐欺電話で目が覚めたむかっ@かもめです。



皆様、旅行記に沢山のコメント&ペタ本当にありがとうございますっ土下座


…写真が多くって見辛いですよねあせる



そうそう、オトドさんのご指摘の通り、実はデジカメを買い替えたんです!写真の腕が上がった訳ではありませんべーっだ!



私は普段ブログで使う写真は携帯カメラ、旅行時のみデジカメを使用していますグッド!



先代のデジカメはCANONのIXYを使っていましたが…バンクーバーで破壊ドンッ後継としてSONYのサイバーショットを買ったんです。



IXYは小さくって持ち運びに便利でしたが、サイバーショットはちょっと大きい…その分画質はいいですねえ!


破壊しないように、丁寧に使う事をここに誓いますパー




でね、今朝の話。



ここ最近、携帯に見ず知らずのおねーさんから電話で「カリブ海クルーズに当選しました!! Congratulationsクラッカーみたいなのが度々かかってくるんですむっ




「クルーズ5泊で3000ドル相当が税込で700ドル♪安いでしょう?」


「うちのオフィスに明日来てくれる?チケット即渡しできます♪」



ですって┐( ̄ヘ ̄)┌




…当たったんならタダで行かせろよむかっ



 ↑


そういう問題じゃないって?





おねーさんのスムーズな営業トークを聞きながら、「アメリカでもこういう催眠商法まがいみたいの、あるんだぁ~♪」なーんて、違う意味で感激ラブラブ!




で、20分ほど無料英会話を楽しんだ後、する事はもちろん


着信した電話番号をググるビックリマーク




案の定この電話番号、フリーダイヤルに関する情報共有サイトに載ってました目



SCAM SCAM SCAM (サギ サギ サギ)


BLAH (すんげーくだんねー)



ってなコメント付き苦笑 やっぱりね~♪






そうそう、日本でしつこい営業・勧誘電話で困ってたら…



「そういった商品は必要ないです。お断りします。」


※Noをしっかり言う!「結構です」はOKの意味で取られるので使わない



「どこで私の情報を入手したのですか?」


「個人情報保護法に基づき、登録済の私の情報を開示してください。」


「私の同意なく私の情報の利用は止めてください。リストから削除してください。」


「不適切な個人情報の入手と目的外での利用が行われているなら然るべき対処をしますので、あなたの連絡先をおっしゃってください」




のような内容を毅然と言うと効果があります。


それでもなお、しつこく業者が電話してきて迷惑だったら、消費生活センターや国民生活センターへ相談しましょうグッド!




★要らないモノは要らない!と言う勇気を持とう!


★世の中そーそーウマい話なんてありゃしませんゼ!


★ホントに欲しい♪と思ったなら、家族や友人にアドバイスをもらおう!


★迷惑営業・勧誘は、個人情報保護法に基づき撃退を!




皆さん、悪質な業者・商法にはご注意をひらめき電球



以上、かもめからのマメマメ知識でしたひよざえもん ラブラブ





あ、話が脱線しましたね…



上記のような概念がアメリカで通用するか分からなかったけど、「私700ドルもお金持ってないし。休みも取れないの。リストから削除してちょ」までは言ってみました。


…トンチンカン英語だから伝わってないかもだけどあせる






では、今回はシカゴ旅行3日目・最終日を書きますね筋肉





【11月29日 (土) 旅行最終日】



連日のお天気に引き続きピーカン太陽

かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆

この日はレディースチームにとって力の発揮時ビックリマーク

ショッピングメインの1日なのです~にひひ




朝ホテルを出て向かうはネイビーピア(Navy Pier )。



日本の「横浜みなとみらい」みたいな雰囲気。

ホテルからさほど遠くなかったので、お散歩がてらてくてくあし



これがネイビーピアの建物。ミシガン湖のほとりにあります。
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆





内部はクリスマス一色tree2☆☆
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆
オープン直後なので人はまばらですが、午後にはすし詰め状態ショック!






ちょろっと館内を見て回った後、ブランチをしに映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたシーフードレストラン「BUBBA GUMP 」へエビ

かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆

日本にも支店 があるようなので、機会があったら行ってみて♪





店内は私が渡米する前に想像していたアメリカ~ンアメリカな雰囲気。
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆ かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆



柄に似合わずグリーン×イエローの、見た目にも爽やかなカクテルをオーダー登場

かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆

だんなも柄に似合わず、かわいいピンク色のスムージーにひひ

つか、ブチブチ生えたあごひげを触るクセ止めなさいなむかっ



このお店の一番のウリであるエビエビエビ料理もあったのですが、…アメブロガー全員のお顔入りしかなく掲載不可N G




クラムチャウダーアサリ
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆

美味し~ドキドキ




スズキのグリルうお座
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆

スズキの下にはジャスミンライス、上にはサルサソースが乗ってます。

淡白な白身魚なのにも関わらず風味満点!!!




その後ネイビーピアの施設内をお散歩音譜



温室があったので入ってみると中はあったかヌクヌクほんわかおまめ
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆ かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆



イキな水の演出もあったり。
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆




温室を出て、ミシガン湖沿いをおしゃべりしながら散策ニコニコ
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆




シカゴから主要都市への距離↓↓↓
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆

「マイル」を1.6倍すると「キロメーター」になります。

アジアは遠いなあ~・・・飛行機



ネイビーピアはショッピングモール、遊園地(観覧車もあります!!)、美術館、レストランなどが集まる複合施設なので、いっくら時間があっても足りませんあせる



外をお散歩した後は、室内の美術館巡り王冠1



ステンドグラスが神々しい…エヘッ
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆




たっぷり美術品を楽しんだ後は、もちろん、お・か・い・も・のラブラブ



皆さんがおっしゃっていたように、シカゴはクリスマス一色でもありますが、でもありますアメリカ



ってな事で、オバマさんグッズはたくさん売られていましたビックリマーク
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆

Tシャツ、Ma::Boさん&Pittsさんご購入~恋の矢




私はオバマさんやらがキングやクイーンになっている「オバマ・トランプ」と、各党のシンボル(民主党のロバ・共和党の象)デザインの、クロックスに付けるピンを購入音譜
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆
トランプ、イケてるでしょ??? 

・・・いつ使うか分からないけど(笑)





途中、ハーゲンダッツのカフェで休憩タイムハーゲンダッツ



だんなは、むっちゃ激甘アイスソフトクリーム
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆



そして呑んだくれの私とpittsさんは…
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆

ビール:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ハーゲンダッツのカップにビールが入っているのってレアでしょ?




その後はモールでのお買い物に夢中になり、ネイビーピアの写真ナシ!!!



で、市内へ戻り散策あし
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆ かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆ かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆





そしてもちろん!お買い物:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ここはMacy's(日本でいう大手デパート)

かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆

クリーブランドのMacy'sは閑散としてるんですけど、ここはさすがシカゴ!満員御礼合格




家具や食器などを扱うCrate&Barrel の店内。
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆


ここで一目ボレして買ってしまったラブ
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆

左上のネズミと右下のリスのオーナメントねずみ

亀の子タワシみたいでかわいいラブ


真ん中の赤いオーナメントは、Ma::Boさんからのプレゼントのひとつプレゼント

Ma::Boさんの留学していた大学がプリントされてます♪

本当にありがとうございましたビックリマーク





そして、買い物に満足した後に向かったのは、「シメにラーメンラーメン

日本食レストラン「Cocoro Japanese Cuisine 」に行きました扇子3




店内は、故郷・日本を思い出させます小梅ちゃん
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆



もちろん乾杯は居酒屋風に日本のビール酔っぱらいおやじ。


んでもって、おつまみに餃子ギョーザ
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆

他には、揚げだし豆腐、たこぶつ、揚げシューマイなんかも頼んじゃいましたデレデレ


みんなで、「こういう日本っぽい雰囲気で居酒屋風に飲むの初めてだよねえ~」なんて言いながらビールを飲みつつ旅を振り返ってましたラブラブ!



いつか必ず、日本の居酒屋で集合しましょうねっグッド!



で、メインの味噌ラーメンなんですが・・・
かもめ的アメリカ生活 ☆*゚*★Cleveland, Ohio★*゚*☆

食べるのに夢中になり、食べ途中のこんな写真↑しかなかったあせる


すっごいきれいにトッピングが乗ってたたのに、こんな写真しか載せられずお店の方に申し訳ない…。


クリーブランドでは、こういうラーメンは食べられないんだよなあ…しょぼん

あっさりベースで胃に優しいお味ドキドキ 満足度高かったです!!!




久々の「和」の雰囲気ゆえ、みんなでくつろいでしまったところ、…



気が付いたら帰りの列車の発車時刻まで


な・な・なんと!30分しかないっエ!





荷物はホテルに預けたままあせる


大慌て店を後にし、タクシーに無理やり5人乗車(私はだんなの膝の上♪)してホテルへNYイエローキャブ


タクシーの運転手さん、私たちの妙に真剣な面持ち+殺気立った様子を察知し、裏道&スピード出してホテルまで連れて行ってくれました(笑)




運転手さんにはそのままホテルの車止めで待っててもらい、荷物をピックした後に再度タクシーに乗車してシカゴの駅までgo!!!




私たちの列車よりもセントルイスチームが乗車する列車の方が発車時刻が早かったので、セントルイスチームがギリギリセーフで駆け込み乗車できたのをほっとしながら見送った後、私たちも列車に乗車山手線




行きと同様、帰りもpittsさんと同じ列車ではあるものの、到着駅毎に乗車する車両が違うので、ここでpittsさんとは一旦離れ離れに。





荷物を置いて一息ついたところで3人でラウンジ車両に赴き…




大宴会 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:




カフェでビールやらワインやらを買い込み、ナッツやチーズをお酒の友にトーク炸裂メラメラ



飲んだ喋って大満足♪な深夜0時に再会を誓い解散パー





クリーブランドには午前1時半前に到着星空


外だけじゃなくって、車の中も寒いのなんの怖い


家に到着した後にお風呂でしっかり身体を温めて、旅の余韻に浸りながら深~い眠りにつきましたぐっすり






≪ END ≫




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*




旅のメンバーの皆さん、本当にお世話になりましたっ挨拶


ホントにこの旅は楽しかったです~ねこへび

久々にお腹の底から笑いまくりましたノリノリ


旅の思い出でしばらくはエネルギー満タン筋肉


寒いけど(現在マイナス5℃です…)、元気にやっていけそうです!!



Ma::Boさんは今月帰国だから、このメンバーで集合できるのは日本&ぐっと先の日程になりますね…ううう、寂しいしょぼん



いつか必ず全員元気な姿で再会しましょう!!!


その時はもちろん…日本の生ビールで、乾杯かんぱ~い!


全員極寒の地にお住まいなので、お身体には気を付けて素敵なクリスマス&新年をお迎えくださいね星






異国の地で気の置けない仲間がいるのって有り難いことです泣き1


しかも全員ブログで出会い、近い時期に渡米したメンバー飛行機


気持ちが分かり合えるというか、落ち着くというか、…「素のままの自分」でいられますハート



出会いのご縁に深く深く感謝してます好









これでシカゴ旅行記は終了ですっend


次回からは、何のヘンテツもない記事に戻りま~すUターン