イチョウとモミジ、どっちが好き? ブログネタ:イチョウとモミジ、どっちが好き? 参加中


こんばんは!現在ブラウニー焼き焼き中チョコレート@かもめです。


皆様のところにご訪問でいてなくってごめんなさいしょぼんかもめ、だいぶ復活携行なのので、後日皆さんのところに遊びに行かせていただきます♪




さっきだんなと「なんとな~く、甘いもの食べたいねえ~うへー」ってなことで、こんな時間(ただいま22時過ぎ)からせくせくくるみ入りのブラウニー(チョコケーキみたいなやつ)を作り始めております泡だて器



チョコもののお菓子を作っていると、中学時代に憧れの先輩に手作りのアーモンドショコラ(明治のアーモンドチョコみたいなやつ)作って家に届けたっていう、相当イタイ甘酸っぱい記憶が蘇りますな…ほのぼの


その先輩には、卒業式の第二ボタンまでもらいにいきましたよてへ


ま、恋してる時は他人が見ていてイタ過ぎだって、当人は幸せな訳です、ハイエヘッ




…どうでもいい話は置いといて、こちら・クリーブランドは何故かここ最近気温がぐっと上昇しており、10度を下回ることはほぼなくなりましたニコニコ



きっと日本の関東北部あたりと変わらない気温では?!

ニット1枚で外を出歩けるのでとっても快適ですっおっけー


今は雨ゆえ湿度が高く、ただいまTシャツ短パン&窓全開で過ごしていますよ雨の日




そうそう、しばらくぶりにブログネタを覗いて見たら、クリーブランドの秋を紹介できるネタを発見目


今日はこのネタで更新デスブログ




「イチョウichou☆☆とモミジもみじどっちが好き?」




日本にいる時に思い出深いイチョウ並木は、やはり神宮外苑&昭和記念公園ビックリマーク


外苑は大学&職場からさほど遠くなかったので、秋になるとしょっちゅうお散歩していましたねにへ


…仕事をしていた時は100%「サボリ」で行ってましたけどドクロ




昭和記念公園は結婚してからの住まいから近かったので出没頻度高ねこへび


公園自体がもの凄く広いですし木々のお手入れもしっかり施されているので、秋の紅葉の美しさは申し分なしキラキラ



ちなみに、ここのクリスマスクリスマスツリーの時期のイルミネーションは息を呑む美しさ流れ星



新宿高島屋、お台場、六本木、恵比寿などに代表されるような都心のクリスマスイルミネーションの雰囲気とは違って、イルミネーションと自然との調和が本当に絶景なのですラブ


東京近郊にお住まいの方は、機会があれば是非足を運んでほしい穴場スポットですひよざえもん ラブラブ



はらはら舞い落ちるイチョウの葉はかわいらしいし、ドラマの撮影で使われる理由もよーく分かりますドキドキ



じゃ、反面、モミジはというと、…



日本だとかもめ的なモミジスポットは「京都もみじ」でしょうね好



京都の繊細な感覚と…「食」と「伏見の酒」が大好きでして(やっぱそこかよ!みたいな)、学生以来夜行バスやらでちょくちょく一人旅してたんですね京都


…当時年頃の女の子が独り旅って、結構いろんな意味で怪しまれたんですよね~ドクロ



どこのお寺もモミジがとっても良く似合うビックリマーク

しっぽりとした街並みに、もみじの繊細な色合いがたまらないラブ


日本のモミジの美は京都にあり!と言っても過言ではないかもラブラブ




そして、ここ・クリーブランドも負けず劣らずビックリマーク


ここはメープル=カエデ科(モミジもカエデ科)がいっぱい虫食いもみじ



日本でいう一般的なモミジとは葉っぱの形も様相も違うのですが、今は紅葉シーズン真っ盛りキメ


アメリカに住み始めて、一番感動した季節はこの紅葉ではなかろうかと得意げ




なので、かもめは今年は「モミジ派」で~すグッド!



※来年は気が変わってイチョウ派と言ってる可能性大





ということで、…クリーブランドの紅葉シーズン真っ盛りの風景をお届けしますね!


北米のモミジ(メープルやカエデ科の木々)の魅力を、画面越しに堪能していただければ嬉しいですニコニコ



ここは、いつもランニングしている住宅街の並木道き




ここはね、夏はこんな感じだったのビックリマーク↓↓↓


この色の移り変わりが、なんとも言えなく美しいのですひよざえもん ラブラブ



とあるお家のシンボルツリー木
飴色の葉っぱがたまらなく綺麗ですよね!




庭を囲う木々も透明感のある色にこっ
目が覚めるような赤色!!




このような街路樹↓↓↓は、ここではごく一般的ニコニコ
日本より道路幅員が広いので、運転ヘタクソな私でも運転可能おっけー




歩道にはいっぱい落ち葉が目
私はアパートメント(日本でいるマンション)に住んでいるので落ち葉掻きはしなくて済みますが、一軒家はこの時期は落ち葉掻きで大変なんですあせる



住んでいる場所によっては、庭や落ち葉の処理がしっかりできていないと、近隣から苦情もきますし、下手すると警察沙汰なんですよ叫び


何故かって言うと、街の景観を美しく保つためっていうのもあるけど、住んでいるエリアの治安の維持や、住宅&エリアの「価値」も維持できるのですっ

よっ


…とはいえ、オハイオ州はサブプライムの影響をガッツリ受けているので売家だらけですけどあせる





クリーブランドの紅葉、いかがでしたでしょう?

日本の紅葉もきれいだし、アメリカの紅葉もきれいでしょ♪



そして、紅葉を楽しむココロは、日本人だけじゃなくってアメリカ人もあるのですよニコニコこの時期の週末は、こぞって国立公園に紅葉を見に行くんですラブラブ


気温や気候によって葉っぱの色付きが変わるらしく、今年は黄色がメインとのことですサーチ



北米への観光&紅葉狩り、かもめ的にはオススメしますひよざえもん ラブラブ


…来年も引き続き円高だったらね(笑)





あっ、ブログ書いてたらブラウニーが焼けたのでアップして終了しま~すクラッカー
余熱が冷めたらカットして食べちゃいます!!



…かもめは紅葉の秋より、やっぱり食欲の秋ですな~うへー