こんばんは!なんだかビミョーに時差ボケショック@かもめです。



今日は日本は3連休の最終日ですね!

お休みの方もお仕事の方も充実した1日になりますようにキラキラ



さて、米国は本日3月第211月第1日曜日。

↑オトドさん、ご指摘ありがとうです!!

午前2時に夏時間(サマータイム)が終わりました時計


今日から日本とクリーブランドとの時差は14時間になります星




日本⇔米国の時差を理解するキーワードはこちら↓



■日本は時代を先取り。

※だから、日本は世界でも一早くボジョレー解禁ワイン


■昼夜逆転。日本は昼太陽=米国は夜月夜



■米国=昼夜逆転&日本の現時刻の2時間前。

 ※クリーブランドの場合

 ※サマータイム導入時は1時間前




例えば、 


「日本の11/3(月)昼12時」なら、


「米国クリーブランドの11/2(日)夜10時」


になります。





サマータイムが終わる日ってどうなるのかはてなマークというと


午前2時になったと同時に、同日の午前1時になります戻る




かもめ的私生活 in Japanを用いてサマータイムを表現するとこんな感じになりますかね↓↓↓



「おっと、もうすぐ午前2時じゃん!盛り上がってたら時間忘れて飲んじゃったあせる」なーんて思った矢先、時計の針が午前2時になった瞬間…午前1時になったぁ目



そして心の中で葛藤。


深夜バスで帰るか?今なら間に合うメラメラ


それともまだ飲むか?明日は休みだ休み



そんな事を考えているうちに、友人に誘われそのまま朝までカラオケ~カラオケ




…こんな感じでしょうかねぇ苦笑


つまり、この日は1時間「得した」気になれる日です合格




逆に、サマータイム(夏時間)が始まるのは3月第2日曜日午前2時。


午前2時になったと同時に、同日の午前3時になっちゃうんですがーん


サマータイム開始日は、今日とは逆に1時間「損した」気になってしまいますほろり




日本でも導入の検討是非が問われているサマータイム。


現時点では賛否両論。どちらかというと弊害(1時間ズレ⇒時差ボケ⇒業務能率が落ちるとか、未成年の夜遊びを助長させるとかね)が前面に出されている議論が多いので、近年での実現性は低いかもですねえ汗




ま、多少時差ボケっぽい感じはしますよ。。。



朝10時までよく寝たな…と思いきや、まだ9時ひよざえもん びっくり


もう20時頃だろうな…と思いきや、まだ19時ひよざえもん びっくり



1週間もあれば身体が自ずと慣れるんですけど…。

日本と連絡を取る時はサマータイムの方がいいんですしょぼん




≪サマータイムの時≫


■日本:朝10時⇒米国:前日夜9時


■日本:夜10時⇒米国:同日朝9時




≪サマータイムでない時≫


■日本:朝10時⇒米国:前日夜8時


■日本:夜10時⇒米国:同日朝8時



サマータイムが終わると必然的に連絡が出来るタイミングや話せる時間数が減っちゃうんですほろり


毎日休日だったらいいんですけど、当然そうではありませんから、仕方がないんですけどね…。





さて、米国の今朝=日本では3連休の中日の夜星空


だんなのご両親がこちらに新米(もちろん申告済!)を含む救援物資を送ってくださったので、スカイプでお礼&ロングトークしましたニコニコ


同じ日に仲良しブロガーさんからもプレゼントが届きましたっプレゼント本当にありがとうございましたひよざえもん ラブラブ


異国にいると、こういうのってホント支えになります好



家族って、友達って、本当にありがたいラブラブ



歳を取る毎に、親の存在の有り難さや、親の子に対するかけがえのない愛情、周囲の支えあっての自分なんだ、というものを理解できるようになってきたように思います。



ぶっちゃけ、異国の地に来なければ、ここまで理解する機会はなかったかも。


私、超・わがままだし、融通利かないガンコ野郎ですから怒り


自分の意見は最後までガンと貫きますしねー。


…私と会ったことある人は分かるでしょん~・・・。





今の自分があるのは皆さんのお陰。


周囲への感謝の気持ちを忘れずに、無理せず肩肘張らず、自然体で頑張っていきますねっひよざえもん ラブラブ




話は変わって食べ物の話。


(最後はそれかよ!みたいな感じですが、ご勘弁を)



パーティー疲れで日本食が恋しくなり、日本食レストラン「SUMIYOSHI」へ割り箸



KIRINのLIGHTって日本にありますか???
飲み口はスッキリ軽い!

日本のビールのような辛さを求めて飲むと物足りないかも。



左から、ドラゴンロール/ウニ/イクラ
ドラゴンロールは、外側がとびっこ+ごま、内側にアボガド/ハマチ/マグロになってました。


海苔が外に巻いてない寿司にも随分慣れました(笑)




刺身盛り合わせうお座
左から、マグロ/タコ/鮭/?/?

残り二つは美味しかったんですけど何の魚か分かりませんでしたガーン





スーパーにて。 これはないよね…。
ジンジャーエールの緑茶味あせる


なんでこっちの人はこんな発想ができるんだ~叫び

※さすがに購入しませんでした