おはようございます!お休みの日も6時起床@かもめです。



まず、最初に…。


オデッセーさん、本当にありがとうございましたラブラブ



先日、私の大好きなブロガーさん、My Life…Your life… のオデッセーさんが、プチメにて応援メッセージをくださっただけでなく、私が


『日本の生ビールとラーメンの写真が見たいですっ泣


と、プチメにあほうな要望をしてしまったのですが…。


な・なんとビックリマーク

即日ブログの記事に、生ビールとラーメンの写真の掲載してくださいましたラブラブ


オデッセーさん、感謝感謝です好

ホント、元気になりましたっチョキ




ではでは日記です星


アメリカでは、本日1/21(月)は、Martin Luther Kings Birthday (キング牧師の誕生日)で、祝日なのです音譜つまり、1/19(土)~1/21(月)は、3連休なんですニコニコ



せっかくの3連休、『ちょっぴり遠出をしたいなあ音譜』『オデッセーさんのプチメ見たら、日本食食べたいなあラブラブ!』と思っていたかもめ。


そこで、だんなに『どこかお出掛けしませんか?』と提案したところ…。


日本に一時帰国した際に買ってきた『かねふくの明太子たーらこー♪を食し、『日本食がめちゃくちゃ食べたいっメラメラ』と、日本LOVEな気持ちに火が付いただんなが提案した行き先は、オハイオ州の州都である、Columbus(コロンバス)。


コロンバスには大手自動車会社の工場をはじめ、日本企業が進出しているので、日本人が数多く住んでいるんですよ。なので、日本食材や日本食レストランが、クリーブランドよりも圧倒的に豊富なのです日本代表



ということで、連休初日は、『アメリカで日本を存分に満喫せよメラメラってなテーマ付けで、連休初日はコロンバスに行ってきましたビックリマーク



クリーブランドからコロンバスまでは、車でおおよそ3時間車


長時間運転の場合は、1時間おきに休憩コーヒー+だんなと運転を交代しながらのドライブですハンドルちなみに、IKEAがある、お隣の州・ペンシルバニア州のピッツバーグに行くのと、ほぼ同じ所要時間デス時計



コロンバスに入ったら、とってもきれいな街並みがかもめたちを迎えてくれましたラブラブ!

鉄鋼業で栄えた歴史があるクリーブランドでは、絶対にお目にかかれない美しい街並みに感激ラブラブ



右手奥に見える建物が、スポーツでも有名なOhio State University学校


街一つ分あるんじゃないはてなマークというくらい、めちゃめちゃ敷地が広いビックリマーク

しかも、校舎の壁がレンガで統一されていて、とってもきれいでしたラブラブ



これは、ダウンタウンビル


海浜幕張みたいで懐かしさいっぱいですラブラブ

…千葉ネタでスミマセンあせる




ダウンタウンから、郊外へ抜ける道は、ステキなショップやレストランが立ち並んでいましたラブラブ!

こんなカフェ、クリーブランドにあるわけがない…。


かもめがビックリ目したのは、街の雰囲気は穏やかで、通りに人がたくさん歩いていること。


だって、クリーブランドのダウンタウンって、廃墟ビルだらけで、なんだか殺伐とした雰囲気なんですよ…。土日だと人はほとんど歩いていませんし。こんな、生活感があるところに住んでみたいデスラブ



ダウンタウンの観光を終え、次に向かうは、日本食材店や日本食レストランがあるモールへ音譜



ここは、Tensuke Marketという、日本食材店お団子

なんで、アメリカにある日本食材店や日本食レストランって、こういうベタな名前なんでしょう…。




店内に入ると、かもめ的アンビリバボな光景が…。





日本酒と焼酎が売ってる~叫び



こっちにも…





刺身が売ってる~叫び





そして、ここにも…





日本語で書いてある~叫び




コロンバス、スゴい!!


しかも、店内には日本人がいっぱいで、これまたビックリ目クリーブランドで日本人にお会いする機会ってほとんどないので…。


このお店で、私もだんなもめちゃ感激ビックリマークテンションあがるあがるアップ


あまりに嬉しくて、ここでは刺身、アジの開き、明太子、ポン酢、クリーブランドで発見できなかった、夢の米『田牧米ゴールド』などを買い込みまくった結果、ちゃめちゃ散財しちゃいました出費


ここはアメリカ。日本食材は輸入食材だから、単価も高いのですよ…。日本にいるような錯覚に陥って買い物しちゃいました。とほほ…しょぼん




買い物をしたらお腹が減ったので、同じモール内にある、日本食レストラン『akai hana』でいただきました合格

店内は木目調で日本人の方が好む、落ち着いた雰囲気でしたニコニコ

このお店が近所にあったら、毎晩生ビール飲みながらトグロ巻いちゃいそう(笑)



メニューには、チキンカツやすきやきなど、食べたいものばかり割り箸

だんなと迷った末、決めたのは…



寿司+麺のセットラブラブ

車を運転するので、生ビールはガマンガマン(笑)

私は寿司+かき揚げうどん。だんなはラーメンをセレクトクラッカー



麺はこんな感じ↓

やっぱりラーメンはシンプルなものが大好きですラブラブ
だんなは、久々のラーメンに、元々細い目をもっと細くしながら喜んで食べていました音譜


味は日本で食べていたものと遜色なく、寿司に関して言うのであれば、『シャリがウマいビックリマーク

アメリカで食べる酢飯って、水っぽくて酢の味がしないものが多かったのですが、ここでは日本と同じ味が楽しめました好



しかも、お値段がお手ごろ♪

寿司+麺のセットで13ドルなら、たまにはOKですよねニコニコ




お腹いっぱいになった後は、同じモール内にあるパン屋さん、Cresent Cafe&Bakeryあし

このパン屋さんは、日本で食べているものを同じ味が楽しめる♪ということで評判だったものですから期待いっぱいですドキドキ




ここでは、アメリカに来て以来初ビックリマーク食パンをゲット音譜

食パン以外には、メロンパン、クリームチーズディニッシュ、きなこ揚げパンなどを買いましたラブラブ!

翌日食べたら…日本で食べていたパンと同じ味で、ホント感激クラッカー



このモール内には、日本語の本や雑貨が売っているお店もあり、海外赴任生活・留学生活には困らない環境が整っていて、羨ましいなあラブラブ!と思ったものの…。



本屋&雑貨やさんの掲示板には、日本語で書かれた、塾、予備校、家庭教師、英会話やピアノなどのお稽古の案内でびっしりビックリマーク久々に『現実』を見たような気がしてしまいました…。



日本と同じ環境が整っている、ということは、コロンバスに赴任されていらっしゃるご子息・ご令嬢の勉強や習い事も、日本と同じ環境なのですね…。ちょっと、大変そうですガーン



もしかしたら、他の日本人の方々を気にすることなく、ノーメークで髪ボサボサ&ジャージで買い物OK!のクリーブランドが、マイペースの私にはなんだかんだ合っているのかもなあ…と思ったかもめでしたあひる




【今回行ったお店】


■Tensuke Market (日本食材店)

1167 Old Henderson Rd, Columbus, OH, USA
(614) 451-6002



■akai hana (日本食レストラン)

1173 Old Henderson Rd, Columbus, OH, USA
(614) 451-5411



■Cresent Cafe&Bakery (パン屋さん)

1168 Kenny Centre Mall, Columbus, OH 43220, USA

(614) 451-2073