山小屋サミット2015・第57回夏山相談所 | スキーと登山 髙波太一ブログ

スキーと登山 髙波太一ブログ

山とスキーのいろいろ

150515
2015年5月15、16の2日間に行われた

第4回山小屋サミット兼
同時開催第57回 山松会夏山相談所
についてです


今年は去年の秋葉原から場所を移し、
ICI石井スポーツさんの協賛で
渋谷で開催となりました


北海道・りんゆう観光 植田さん

八甲田 いちのへさん
月山 高村さん
八幡平 歳弘さん

尾瀬・長蔵小屋 平野家
妙高 長澤さん
谷川岳以北・蓬ヒュッテ 髙波家
谷川岳・肩の小屋 森下さん

富士山・太子館 井上家
雲取・雲取山荘 新井さん

白馬 中牧さん
北ア・燕山荘 赤沼さん
立山・室堂山荘 佐伯さん
鹿島槍 柏原さん
薬師・太郎平小屋 五十嶋さん
下の廊下・阿蘇原温泉小屋 佐々木さん

北岳・肩の小屋 森本さん
南ア 堺澤さん
南ア 増田さん

南八ツ・赤岳鉱泉 柳沢さん
南八ツ・黒百合ヒュッテ 米川さん

白山 宮下さん
甲州アルプスの皆さま

海外トレッキング 黒川さん
山岳写真 川井さん 川嶋さん

山松会メンバーが今年も東京に集まりました


賑わう会場
親父も熱心にお客さんと話し込んでいました

新しい方も歓迎ですが
昔この小屋に泊まったよ~っと
言ってくれる方に会えるのも
楽しみの一つです


他のブースも盛況です


今日もおシブい五十嶋会長
公パトの時もお世話になりました


ICIのカードを山松会メンバーの
各小屋にてご提示いただくと
各種サービスが受けられます
これはお得


隣りではメーカーの宣伝や即売、
講演会などが行われていました

去年の秋葉原会場は
上下階に分かれてしまっていたので
今年の導線はとてもスムーズです


ゴアのブースでは
ゴア製品は汚れると性能が低下するので
家庭用洗剤と洗濯機で洗うと撥水がよくなる
その後乾燥機にかけるとなおよい
などいろいろとためになるお話が聞けました

たまに東京に来るといいことがありますね


イワタニプリムスからは
・ブタンは常温
・混合は低温
・プロパンは極低温

と使い分けるとよい と聞きました
冬山にはプロパンで行きましょう


打ち上げはいつもの上野の金太楼
松坂屋OBOGの皆さまもご一緒です

本店は大正13年創業だとか
寿司もうまいけど
魚の切れ端と納豆と粒っこと
ウズラの卵が入った「爆弾」とか言う
小鉢がめっちゃうまい

今回は我々谷川岳以北ブースは
所用により一日だけのご相談でした
来年はもっと正確な情報をお届けできるよう
歩き回ります


☆☆山松会と夏山相談所について☆☆

【もはや戦後ではない】

「この言葉が流行ったのは昭和31年
戦中戦後の食糧難もようやく和らぎ、
山のロマンを求める人たちが増え始めた。
そして昭和33年7月、
夏山相談所が上野松坂屋でスタートする。

相談役になったのは、全国各地から集まった
名うての山小屋のおやじさんと
観光担当者の人たちだった。」   

・・・夏山相談所開設50周年記念誌より


「夏山相談所以前は秩父の千島兼一さん、
剣岳の佐伯文蔵さん、
谷川岳の髙波吾策さんらが他のデパートの
観光展などにて夏山登山の相談の専門を
していたそうです。

その頃、松坂屋の
雑貨第2課長・赤地英二さんが
皆さんが一堂に集まって相談所を開いたら、
と提案され、それがきっかけとなって
誕生したのが
「夏山相談所」といわれています。

後の昭和36年、相互に親睦を深めようと
「山松会」が発足しました。
「山」と「東京・上野」の地がうまく
マッチングした
とても親しみやすいものだったと思います。」

・・・記念誌によせた五十嶋会長の言葉より



初代会長・髙波吾策
二代目会長・大谷今朝喜
三代目会長・千島兼一
四代目会長・上條岳人
現会長・五十嶋博文

と変わって57年続いています。

「山松会」は各地の山小屋のオヤジや
観光関係の方、山岳写真家さんなどが集まり、
夏山相談所のテーマである

「安全登山」「自然保護」「心身の健康」
を実践する会です。


毎年5月のこの時期に
以前は一週間の長きに渡り、
上野松坂屋にて開催されていた夏山相談所

第53回を最後に
その運営はICI石井スポーツさんが引き継ぎ、
物販や講演会を併設した
「山小屋サミット」として名を変え
4回目を数えます。

時勢もあり、今や年に二日間のみの開催
しかしパソコンやパンフレットだけでは
分からない
現場の生の声が聞ける場所として
長く続いて行ってほしいと思います。


また来年もやりますので山やスキーや
山小屋のオヤジという人達に興味のある方は
是非おいでくださいませ♪

きっとおもしろい話が聞けますよ

2016の模様はこちら

湯沢トレッキング協会所属ガイド 高波太一