こんにちは。日曜日は大概、事務処理で出勤している工事長です。

三月から根詰めてやってきたアオ釣りですが、まわりの方々も落ち着いてきたような話を聞きます。
もちろん私もほぼシーズンオフに入ってしまった感が否めません。
ただ竿を出している以上は可能性はゼロではありませんからね。弾がある限り川辺に向かいますよ。

いつも通りの夜勤明けでまずは雨の中タニシとり。弾がねぇと始まらね〜。
しかしこれが苦戦した... 今年は例年より粒がビックリするぐらい小さい。
買い物かごに入れると取った半分はかごの隙間から落ちてしまう。
長期戦でしたが苦労の末なんとかバケツ一杯ゲット。

活きが良すぎて逃げ出すヤツ多し。これで釣れたも同然でしょ?!
いつも通りですがタニシとると釣れてしまう感覚に陥りますね。
img_20240602-093552.jpg

タニシとりで疲れた身体を癒しくれるところへ。変なとこじゃないよ。
img_20240602-093036.jpg

いつものセット。旨し。しかしネギ丼がいつもの味よりかなり落ちててショック。
ネギを売りにしているだけに旨いネギを保ってほしいところだ。いち大ファンとして苦言を呈す。
img_20240602-093859.jpg

天気が良くないがやってみよう。
今回、前日に健康診断でバリウム飲んでますので腹痛との闘いという一面もあります。
img_20240602-094041.jpg


先日、近所の先輩から差し入れでいただいた旨いやつで一人大宴会開始。これ旨いよ!
img_20240602-094123.jpg


翌朝プライムKさん、かなり遅れて怪人ブッコマン登場。※ジーパン野郎は12時間遅刻。
プライムKさんは先日へら釣り大会でまたもや50オーバーを釣って大物賞ゲットしたみたい。
今年はアオにへらに大物ばかりあげられてますね〜。なんか半袖野郎と似てきてませんか?!笑


しかーし釣りは何も変化無しの異常なし。とりあえず縁起を担いで朝カレー喰いましょう。
今回はこいつ。
img_20240602-095902.jpg

トマト、ナスと両方とも好きな私にとっては好みの味でした。トッピングは温玉ちゃん♬
img_20240602-095950.jpg


そして晴れた日中にプライムKさんまたもや良い鯉釣る!口がとにかくデカい鯉でした。
img_20240602-095048.jpg

あまりにもアオの気配が無いので久々にソウギョを狙ってみる。なんか久しぶり。
ここ何年かはこの仕掛け。管付きより平打ちがおすすめ。どうでもいいがヒネリを上に向ける。
img_20240602-095129.jpg

夕方ぐらいにあっさり釣れる笑 110cmぐらい。
img_20240602-095312.jpg

その後、かわいい鯉も釣れる。もうダメかな〜。
私のジンクス。鯉が先に釣れるとアオが釣れない。ほぼ90%はこのジンクス通りになってしまう。
img_20240602-095354.jpg

あたる度にブッコマンが『工事長!アオだっ!』と叫んでました笑
うるせー!焦んじゃねー! たまのアタリに俺が一番焦ってんだから!笑

そして翌朝終了。
アオの気配は全く感じられませんでしたね。
レンギョの姿も見なくなりましたので多くの魚たちは上流に行ったかもしれませんね。
まあその中にも残党の居残り組はかならずいるはずですからまた狙いに行きますよ。


今回は残念ながら涙に濡れてしまった布団を干すことが出来なかったことが心残りです。
釣り場から帰ってきても空を眺めるとヤツの顔が思い浮かびますよ。
そろそろ散髪の時期じゃねーか?!
img_20240602-100756.jpg

師匠も久々に下流で良い釣りができたみたいで安心しましたよ。
まあぼちぼちやっていきましょう。