リスク資産 1か月の変化(↓) | かじたかな 投資と家計のひとりごと

かじたかな 投資と家計のひとりごと

アラフィフ 会社員の家計と投資の雑記メモです

毎月20日前後に投資状況の見直しを実施。9月22日時点の投資結果をまとめてみました。

1.全般(不調・・・)

・この数日間は少し戻してはいるものの、全体通じてじわじわ下がった1か月でした。

・円高の影響で、7割が米国株で構成されているオルカンメインの投資信託と米国債は下がっていますが、ある程度は想定していた通りであまり気にしてません。

・ただ、ドル円は137円を切ったらドル資産(高配当株ETF)を増やそうと思っていたのですが、為替がまた円安に動き始めてしまい、これは外れでした。。。難しいですね。

・金(ゴールド)が戻ってきています。インフレ下で現金を持つよりはよいだろうと思って「純金積立」と「投資信託」の2種類を少額なら積立していてよかったな、と思います。





2.安全資金比率(対前月)(→)

・36% 維持です。

 



・いったん、38%まで回復させたのですが、銘柄リストを更新し、この1か月間で日本個別株を銘柄入れ替えしたため、結果1か月では横ばいです。

 ●この1か月で購入した日本個別株:
  ・ヤマハ発動機[7272]<輸送用機器>
  ・昭和システムエンジニア[4752]<通信>
  ・ヨータイ[5357]<ガラス・土石>
  ・竹内製作所[6432]<機械>

 ●この1か月で売却した日本個別株:
  ・SOMPOホールディングス[8630]
  ・東京海上HD[8766]

今回は、「配当利回り(時価)」の向上と、株価が上がり保険に偏っていたポートフォリオの見直しを目的に、損害保険株を一部売却。利益も確定させつつ、業種のバランスも整ったので、自分なりには満足してます。


3.各クラス毎の投資開始からのIRR (対前月)


【9/22時点】 9%(↓)
・日本株 17%(↓)
・持株会 -%(↓)
・米国株 13%(↑)
・投資信託 22%(↓)
・外債 2%(↓)
・実物(金銀)16%(↑)
・暗号資産 5%(↑)
・REIT 11% (-)
・DC年金 5%(→)
・ideco 21% (↓)

【8/18時点】 10%(↓)
・日本株 18%(↓)
・持株会 ▲10%(↑)
・米国株 12%(↓)
・投資信託 28%(↓)
・外債 4%(↓)
・実物(金銀)15%(↓)
・暗号資産 0%(↓↓)
・DC年金 5%(↓)
・ideco 23% (↓)

【3/18時点】
<IRR>
・日本株 19%
・持株会 6%
・米国株 17%
・投資信託 38%
・外債 5%
・実物(金銀)15%
・暗号資産  -  
・DC年金 6%
・ideco 121%