リスク資産 1か月の変化(→) | かじたかな 投資と家計のひとりごと

かじたかな 投資と家計のひとりごと

アラフィフ 会社員の家計と投資の雑記メモです

毎月20日前後に投資状況の見直しを実施することにしており、6月21日時点の投資結果をまとめてみました。

1.全般

 ・利益は為替影響により「米国株」「外債」「ideco」において資金効率を測るIRRが上がったものの、これらは構成比率は低く、他は悪化というほどではないにせよパッとせずで、全体でみると対前月では横ばい。


 ・先月リバランスのため一度日本株を売却したものの、安く買い戻ししたり、新たに買い増ししたりと結局リスク資金比率は変化なし。


 ・理想の構成比率については、現在再考中。。。

引き続き頑張ろう~。




2.安全資金比率(対前月)

 ・37%(→)

なかなか安全資金が増えない。。。



3.各クラス毎の投資開始からの資金効率[IRR(対前月)]

【6/21時点】 
・日本株 19%(→)
・持株会 ▲-(→)
・米国株 23%(↑)
・投資信託 37%(→)
・外債 7%(↑)
・実物(金銀)17%(↓)
・暗号資産 80%(↓↓)
・DC年金 7%(→)
・ideco 38% (↑)

【5/18時点】 
・日本株 19%(→)
・持株会 ▲-(↓↓)
・米国株 22%(↑)
・投資信託 37%(↑)
・外債 6%(→)
・実物(金銀)19%(↑)
・暗号資産 121%(↓)
・DC年金7%(↑)
・ideco 35% (↑)

【3/18時点】
<IRR>
・日本株 19%
・持株会 6%
・米国株 17%
・投資信託 38%
・外債 5%
・実物(金銀)15%
・暗号資産  -  
・DC年金 6%
・ideco 121%