動画紹介 「高配当株ポートフォリオの管理シート」 | かじたかな 投資と家計のひとりごと

かじたかな 投資と家計のひとりごと

アラフィフ 会社員の家計と投資の雑記メモです

お金の大学の作者の「両学長」のサイトで、PC表計算家計簿マニアにはうれしいツールを動画付きで解説してくれていて、お気に入りに追加。

 

【超優秀ツール配布】必携!高配当株ポートフォリオの管理シートを紹介【ノウハウ図書館】 (youtube.com)

 

とてもいいツールだと思います。ただYahooファイナンスのポートフォリオの上限が50レコードのため、

残念ながら、私には足りず…(銘柄数は40程度ですが、買い増しした株式は別レコードで管理しているので…)

 

ただ、このスプレッドシートは大変勉強になりました。

 

ツリーグラフはあまり使ったことなかったのですが、視覚的にわかりやすいので、マネしてエクセルで作ってみました。

昨日終値ベースの業界別構成比です。

 

 

最近意識していなかった「ディフェンシブ」と「景気敏感」の比率も出せたのですが、私のディフェンシブ率は「48%」とのことでした。

 

保守派、と言えそうです^^;