本日の東京最終レースの平場マイルに出て来たニュージーズ、無事快勝してくれました!!


13番枠からの発走で、先入れではあるが、内過ぎず馬場の汚いところを走らされ続ける恐れはないまあまあ良い枠を引けた。

メンバーはNZTの5着馬6着馬がいたり、本条件好走常連馬がいたりと、この時期の1勝クラスにしては揃ってた気がしたが、初戦の内容からして十分勝ちが期待できるかなというところ。


スタートは五分。

パトロールを見るとちょっと14番に寄られてるようにも見えるが大した問題にはならず。

結果2着に入ったヴァンガーズハートは結構引っかかってたね。

ニュージーズは中段ちょい後ろの外目を追走する形になった。

マイル戦でさして緩むところもなく、出入りが激しくなるわけでもなく、淡々と直線へ。

ニュージーズは終始内の荒れたところのほんのちょっと外目を追走、からの直線は馬場の綺麗なところにルメールがエスコート。

ほぼ馬なりで押し上げられ、ムチが入ったタイミングは残り350mくらいってところかな。

計4発右ムチ入ってたけど、危なげなく抜け出して2馬身差で勝利。

0.3秒差の2着馬は5歳馬で斤量差3キロ貰ってたけど、着差以上に余裕はあったし、ここは完勝だね。

今日は嬉しいというよりはホッとした感情の方が大きいかも。

前走が前走だったからね。重馬場だったとは言え、ダービー!?とか思ってたくらいの期待が消し飛んだわけで。

しっかり巻き返せて良かった。


次はどうするのだろう。

この馬は絶対菊花賞路線には行かないと思うから、カンティアーモのように秋のトライアルまで休養する可能性というか必要性もないよなぁ。

マイル〜2000mくらいの路線で着々と登っていくんだとすると、夏の新潟か中京で1戦くらいするかもしれんな。

暑さ対策で札幌という手もあるけど、たかが2勝クラスの馬を1戦させるためにだけに北海道には持っていかないよなぁ。



なお、本日はもう1頭my馬アークドールも出走した。

戦前「あまり期待せずに〜」と貶していたんだけど、なんかかなり良い内容のレースして0.1差の3着に入ってくれてた。

五分のスタートから予想通り出たなりの位置で追走。

向正面で押し上げる馬もいたが全無視で後方3番手くらいまで位置が下がった3コーナー手前から動き出して直線は上がり最速で伸びて来た。

この内容なら勝ち上がれてしまいそうだねw

レース後コメで、次走は中1で芝2000と発表されてた笑

ノーザンクラブじゃ絶対こうはいかないから面白くなってきたね。