なんか、種牡馬売却金って、別にクラブから箝口令敷かれてるわけでもないけど公開しないというのが暗黙の了解になってるよねなぜか。

されど、イクイノックスの場合は色んな意味での世間の関心が高いのか、色んなところから「50億」だったと聞こえてくるので、それはそうなんだろうね。


というわけで、50億を事実前提として、実際の手取りがナンボぐらいなのかや、税金も含めたお財布事情がどうなるのかをちょっと計算してみた。

(素人の計算なので間違っている可能性もあります。そして、僕自身はイクイノックスの出資者ではありませんので、完全にお遊びとなります。)



まずシルクのHPに公開されている「競争用馬ファンドの契約にあたって」という細か〜〜い規定に基づいて。。

種牡馬売却時にクラブが持っていく「営業者報酬」なるものは、2億円を超える部分は40%のようだ。(ヤクザーーーーw)

2億以下の部分も段階的に規定されているけど、ざっくり20%程度で良さそう。

計算すると19.6億円なので、早くも50億から30.4億となりました。

これに消費税が差っ引かれるので、10%かけて約3億円。ということでだいたい27億円が分配対象にまずなりますね。


ここで1口当たりに換算しておくと、約540万円となります。これでもすげ〜〜笑

で、これを会員に分配する時に20%の源泉徴収を食らうので、一旦手元に来るのは約430万くらいとことになるかな。

(一応厳密に言うと、カネの流れがクラブ法人→愛馬会法人→会員という2段階を踏む中で、月次分配時は段階毎に源泉徴収を2発食らうんだけど、クラブ法人→愛馬会法人分の徴収分は4月の年次分配時に普通の賞金のJRA源泉分戻しなんかと共に戻っては来る。イクイノックスの種牡馬売却金の場合、精算が引退時精算も兼ねられるので、あれやこれやの出し入れがたーーくさんあって、明細表を全部読んでふむふむなるほど、とかってやってる人どんだけいるんだろう?ってくらいに頭が痛くなるやつでありまして、、、結果的には分配対象から20%控除した額が手元に来てるってことで大差はないはず。)


で、ですね。次は税金。

1口あたり430万(2口で860万、5口だと2,150万w)のなかなか大きめなイレギュラー収入が雑所得として入ってくるので、所得税と住民税にもそれなりに影響があろうかと思われます。

出資金は1口8万だから、5口くらいまでなら普通のサラリーマンだとしても全然現実的よね。

課税所得500万くらい(=総所得800くらいかな?)のサラリーマンからすると、ちょっと異常な額クリスマスプレゼント💰やよな。


こちら、課税所得と所得税率との関係を示した表です。


例年課税所得500万のサラリーマンに430万が乗ったとすると、所得税額は約57万から約153万にあがります。

(2段階アップしないように発射台を450万に調整して計算しても、約47万から約139万で大差ない)

5口ボーイだとすると、500万→2,650万で、所得税額は約57万→780万w


もちろん既に「20%」の源泉徴収はされているので23%テーブル以内で収まった方なら大した影響はないと思うけど、33%以上のテーブルに昇格してしまった方は、確定申告の際に、20%との差率を追徴課税されることになりますんでねぇ、、、+13%だとすると1口あたり50万程度が追徴課税だから430万と思ってた手取りは実質380万に、5口ボーイだと40%テーブルなので+23%で500万円弱、これを1口に割り戻すと100万。。つまり手取り430万キターと思いきや実質330万円でしたということになるのかな。

この1年で出資馬の引退が続出して計算上の経費が積み上がっている人はこのへんだいぶ相殺されるとは思うけど、それが無かったとすると所得税の時点で以上のような目減りが発生しますね。


そして続いて住民税。なんか書きながら悲しくなってきたな笑笑

とはいえ大幅な臨時収入なのは間違いないからネガなこと考えずに喜びましょうね出資者のみなさんw

住民税の所得割は一律10%なので、年当たり1口の方は43万、5口は215万が余計にかかると思えば良いですが、住民税のミソは、翌年食らうというところにありまして。

引退したり、年棒3億→5,000万になったプロ野球選手たちが激しく苦しむとかってよく言われるアレですね。


課税所得500万の方は50万を12で割った額(≒4万)が給料から毎月天引きされる感じだったはずが、

1口イクイノックスの方は93万÷12≒8万に、

5口イクイノックスの方は265万÷12≒22万にw

そして、そのビッグマネーが引き落とされる翌年は、愛するイクイノックスは社台SSでの〜んびりしており住民税補填はしてくれません、、、貯金しときましょう。


ということなので、住民税の増分も実質的には控除して考えておくべきなので、さっきの1口あたり手取りから43万をさらに引いた額、「約340万」というのが完全なる純利益ということになりますかね。合ってるかなこの計算で、、、笑


不労所得340万/口、とくるとやったーーーーー!!!💰💰だけど、

これ、元々は50億÷500で1,000万/口から始まったんだよなー、って思うとふざけんじゃねぇぞコラァ!!!ってなっちまうね。

で、人間心理としては損の方がより心に響くというのは心理学的に証明されていますんで、これを読んだ方は後者の方の感情を抱くことになるのだろうか(陳謝)



以上、お遊びでした〜