みかりんさん、こんにちは!

先日、久しぶりに川崎へ遊びに行ってきました。
この日は富士通スタジアム川崎で行われた「君は川崎球場を知っているか?」という昭和のプロ野球をテーマにしたイベント開催日だったのでお休みをとって参加してきました。

この富士通スタジアム川崎はアメフトを中心に利用されているスタジアムなのですが、
元々はプロ野球のロッテオリオンズ(現 千葉ロッテマリーンズ)などがホーム球場にしていた川崎球場で、
アメフトのスタジアムとしてリニューアルされた今となっては当時の面影は少ないものの、
この日はスタジアムツアーがあったり、謎トキクイズがあったり、かつてのユニフォームや資料などの展示スペースがあったりと
昭和のパリーグをたっぷり楽しめるイベントでした。

特に面白かったのはプロ野球珍プレー大賞などのテレビ番組で度々取り上げられ、ある意味では川崎球場の名物になっていた流しそうめんの再現でした。
当時のロッテオリオンズは不人気すぎてスタンドは常にガラガラ。
しかも数少ない観客ですら野球そっちのけで外野席では麻雀をやったり、カップルは堂々と抱き合っていたり、
流しそうめんをしたりなんていう かなりぶっとんだ光景があったのですが、あの頃のファンの悪ふざけから30年以上経った今、
運営側からの発案でこの流しそうめんを再現しちゃうという遊び心が最高に楽しかったです。

自分がまだ子供だった頃は今とは違って球場内の管理は緩く、特にパリーグの各球場には観客席に警備員なんていない牧歌的な時代だったので、
ファンはなんでも自由に出来たことではあるのですが、客席の傾斜を巧みに利用して流しそうめんをしちゃうという発想自体がスゴいですよね(笑)
自分はこれが初体験でしたが、みかりんさんは流しそうめんをやったことはありますか?

更にメインイベントとして、ロッテオリオンズの大エースでマサカリ投法の村田兆治(むらたちょうじ)さんによるトークショーがあったりと
朝早くから丸一日楽しめた野球イベントでした。
実はこの富士通スタジアム川崎、元々は野球場で現在はアメフトのスタジアム、それなのに管理運営しているのは
サッカーJリーグの川崎フロンターレというのも面白いというかなんとも不思議だなぁと思ったイベントでもありましたー。

リクエストはピエール瀧さんがロッテのファンということでロッテつながりで電気グルーヴの曲を何かお願いします。


ラジオネーム  相模原のたかな
リクエスト曲  電気グルーヴ / Shangri-La
          ※なんでもいいでーす