☆シェアキッチン&スペースちどりの遠藤さん☆ | アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

夢に向かって、日々、星に願いを…☆

 
 

2月4日のモーニングインタビューにご登場いただいたのは

栃木市嘉右衛門町にある

シェアキッチン&スペースちどりを運営する

遠藤翼さん。

ちどりは、

シェアキッチン、共有スペースとして貸し出していますが

これは、空き家・空き店舗対策の取り組みでもあるということです。 
image
もともと遠藤さんは宇都宮出身で、

学生時代は建築の分野で学び、

卒業後は首都圏でまちづくりのお仕事。

その後、奥様の故郷である栃木市とご縁があり、

Jターン。

 

いまは、

伝統的建造物群保存地区=伝建地区である

嘉右衛門町での空き家・空き店舗対策の取り組みとして

このちどりを運営しています。
image

スタート時は、

お菓子屋さんだった古民家を購入し改装したものの

近い道は決まっていなくて・・・

 

「ひとまず、焼き芋屋を始めてみた」

 

遠藤さんの焼き芋は

今では、1時間で売り切れるほどの人気ぶり!

image

 

ひとまず店先で焼き芋を焼くことから始まったこの場所は

古き良き時代の木造建築のノスタルジーいっぱいで

あっという間に人気スポットになって

気付けば予約ぱんぱん。

 

 

定休日以外は

日替わりで様々な店舗が入っていて

いつ行ってもおもろーーい!


ちどりの2月の出店はこちら。



Instagramをご覧ください。
 

日曜日の出店は

タレント、実業家などマルチな義達祐未さん。

 

ご自身が大好きなポップコーン屋さんをオープン。

しかも「山椒」 


これがまた合う!

 

 

カフェラテもなどのドリンクも、本格派。

 

おもちゃ箱みたいな楽しさがつまっている「ちどり」、

行ってみてくださいね~。

 

最後に、

遠藤さんのモーニングルーティーンは・・・

毎朝、お子さんのお世話でバッタバタだけど

ゆっくりコーヒーを淹れること。

 

そのお味も時間も、大事なんですね✨

遠藤さん、

朝からご出演ありがとうございました。