☆LOVEソフトボール6/31 おさらい①☆ | アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

夢に向かって、日々、星に願いを…☆

 


ソフトボール応援ラジオ

「LOVEソフトボール」

6月21日の振り返りです📣

 

 

リーグ選手のインタビューは

Hondaリベルタから

安山涼香選手が登場してくれました。

 

 

 

安山選手は

1998年9月6日生まれ

三重県伊勢市出身(伊勢神宮のそば)

161センチ

右投右打のキャッチャーです!



ソフトボールを始めたのは小学3年生のころ。

お父さんがソフトボールクラブのコーチをしていて

土日のたびについていくようになったからだそうです。

このころは、キャッチャーじゃなくて

ピッチャーやショートでした。

 

中学時代は、

部活ではなくクラブチームでプレー。

このときにキャッチャーにコンバート。

 

リスナーさんから

「キャッチャーの魅力とアピールポイントは?」

の質問に対し‥

 

捕手は縁の下の力持ち、

地味だけど試合を決める重要なポジション。

 

捕手としてのアピールポイントは

「意表をつく配球、強気のリード」

裏の裏の裏をかく、

くらい頭を使うのが好きなんだそうです

 

 

高校でソフトボールを続けるかどうかは

決めていなかったそうですが

練習を見てもらっていた高校の先生から声をかけられ

宇治山田商業高校へ。
 

 

同期が15人いて、

1年生のときからレギュラーで試合に出場。

3年の時はキャプテンを務めました。

この3年間で改めてソフトボールの楽しさをしり、

今に繋がったということです。

 


卒業後は、大学から声がかからなければ

サークルなどでもいいかと思いつつ、

お誘いがあり、中京大学へ。

 

 

1,2年のうちは試合に出る機会は無かったものの

3年生から捕手で出場。

 

このとき、

先輩との最後の試合でベスト4で負けて大泣き...

先輩と優勝できなかった悔しさで、奮起!!

4年のとき(去年)は

キャプテンとしてチームを率いて

インカレ(コロナで代替大会)で

見事優勝を果たしましたアップアップ

そして実業団でのプレーを希望し、

セレクションを受けてHondaへ。

ホンダの一員となって

あらためてレベルの差を感じながら、

先輩たちの細やかな指導をうけ充実の日々!

 

 

捕手としてピッチャー陣からの信頼を得るべく

コミュニケーションを重視しているそうです。

image

 

 

オフは洋画を見たり、ショッピングをしたり。

 

「派手なものがすき」という安山選手は、

身に着けるものは原色が多いとかキョロキョロ

 

例えば・・・

サングラスは黄緑✖ピンク

グローブはレインボーカラー 等々。

 

ぜひ球場でチェックしてみてください☝🏻☝🏻☝🏻


後半戦への抱負は
「前半は代打のみの出場だったので

 捕手として試合に出られうように頑張ります」

とのこと。

 


打ち合わせの時から

冷静で落ち着いたトークの安山選手、

やはり試合全体を見渡すキャッチャーだからかな。


強気なリードを見たいですね🔥🔥🔥


リーグの後半開幕節は

9月4,5日、神奈川県大和市で行われます。
ホンダリベルタは

5日(日)13時~ビックカメラ高崎と対戦します。

 

 

 

次回のラジオは7/5(月)です!

image