☆もくりん森日記 日光へ☆ | アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

夢に向かって、日々、星に願いを…☆

先週、CRT栃木放送「もくりん森日記」の取材で
日光市にある「大和木材」へ取材に行ってきました。
 
(といっても、インタビュアーはもくりんメンバーなので、私は同行しただけです)
image
いま、栃木の、ひいては日本の林業界の状況について
一緒に話を伺いました。
深い!深いです!
 
~お話のあと少し現場を拝見~
 
こーんな丸太があちこちに。
{EC774172-2FC4-4B2E-8945-268697941295}
板、柱にする工程を見せていただきました。
{171607D1-DB4C-4A5D-8B40-2A76463BFD4B}
木の皮をむく機械
{9EBCFAA4-7C69-432B-91AB-A11B504BA0E3}
こんな風にまだ粗削り
{08A685B8-AEC3-47C2-8095-B7B21F684841}
カットする機械
{A4AF323E-6E9B-4600-8873-50D34356F7D8}
image
 
image
 
表面を滑らかにする機械(大工さんがカンナ削りする場合もあるそうです)
imageimage
つるつるすべすべ
image
 
巨大乾燥機 (機械と天日を繰り返して三か月もかかる!)
{74E4B21A-E352-4DF0-B45E-523FFC141EC4}

 

これは熟練の職人さんのみが使えるという、昔ながらのカットの機械

{7794BD6F-79A2-4B82-B706-D3E78F6EACA7}

かなり手動の部分があるので、もう使える人はほぼいないそう。

(大和木材さんでは、社長の福田さんだけ、だって~)

{D93FED50-15AB-4821-A17B-7B83F2B56866}

なんだか、古びたオイルの匂いというか、、、いい雰囲気でした。

(ラピュタのおじいさんがいそうだった♪)

 

また一つ、知らない世界を垣間見ることができました。
 
とても勉強になるので、
小学生の社会科見学とか夏の自由研究などにおすすめ!
受け入れも可能だそうですよ。
 
 
放送は、毎週土曜日 8:45~ 
ラジコでも、ポッドキャストでも 聞けます♪