☆今週のラジオ☆ | アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

夢に向かって、日々、星に願いを…☆


今日から2月ですねチューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンク



「新春」も過ぎて、次は「早春」に近づきますね~。

きょうは日差しがさんさんで、光の春を感じています。


さて。


(水)(木)の番組をお聞きくださったみなさん

ありがとうございました。


そして、このページを覗いてくださるみなさん

いつもありがとうございます。



ちょっと放送のおさらい。

(というか、お聞きいただけない地域のみなさんにご紹介)


Today's opinionのテーマ


(水)は、

若手社員の愛社精神が低下しているという調査を受けて


「愛社精神ありますか?仕事に愛着ありますか?」


(木)は

連日報道されている

柔道女子日本代表選手らの監督告発を受けて


「暴言を浴びせられたこと、怒鳴られたことありますか?」



どちらも、いつも以上に熱き想いを寄せていただきました。



テーマに関しては、私ももちろん毎回深く考えます。

そして、いただいたご意見を拝見して、また考えます。


愛社精神に関して…


今私はフリーランスなので、いろいろな方とお仕事をさせて頂き

1つの会社を愛する、忠誠を誓う、

というような考え方はもちにくいのですが


以前勤めていた局は、心から愛していましたし、

当時の仲間は今も大好き!

それぞれの活躍を誇りに思います。


私のすべての「素(もと)」になっています。

(味の素、みたいな笑)


そして、

今私が関わらせて頂いている様々な「居場所」も

もちろん愛しています。

愛すべき場所が増えて、私は幸せです。


そういったことを考えると私は断然「愛社精神派」ですね。



そして、この仕事には、もちろん「愛着」がありまくりです!


ひょんなことから放送の世界に入り

こんなにも長く関わる事とになるとは想像もしていませんでしたが


日々悩み、転び、真剣に向き合ううちに

気づいたらここまできちゃったな、という。。。


今では

「60歳(おおよその定年)までしゃべる仕事をするカラオケ

これが私の目標ですキラキラ


(目指せ、シニアアナ?!)



次に、怒鳴られることに関して…



高校スポーツから日本代表に至るまで

今スポーツ界は揺れていますね。


私はずっとソフトボールを続けている「体育会系」なので

正直、怒鳴られることは当たり前だと思っているところがあります。


だからといって怒鳴っていいと思っているかというと、

ちょっと違うのですが・・・。



頂いたご意見も

「当時はよくあった」というようなことが多かったのですが

やはり時代は変わっています。

選手も変わってきています。

指導者も変わらなきゃいけないんですね。


ただ、あまりに過敏になりすぎて何も言えない

という関係は避けたいところ・・・。


さじ加減が難しいですが

すべては「信頼関係」があるかどうか、でしょうか。


そして、「そこに愛はあるか?!」 by江口洋介


みなさんは、どう思いますか??



このコーナーも定着してきたようで

日々お便りの数が増えております!!

本当にありがたいですラブラブ

これからもよろしくお願いします。



そして、プライムタイムズ(木)では、

22時台に「横山輝一」さんをチョイスCD


最近はファンクラブ限定ライブなどの活動が多いそうで

知る人ぞ知る、という感じになってきていますが

私と同世代の方はきっとご存知のはず♪



番組ではかけられなかったですが

この曲↓は知っている人も多いのでは。


http://www.youtube.com/watch?v=vyaBEEM1b4w



おすすめアーティストがいましたら

ぜひこっそり(?)教えてくださ~~いラブラブ!