☆足利銘仙☆ | アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

夢に向かって、日々、星に願いを…☆


今朝のふるさと元気情報 では、

足利市の着物・足利銘仙の話題をお伝えしましたカラオケ




銘仙という着物は、大正~昭和初期にかけて

女学生の通学や日常の衣類として流行したもの。

色や柄が斬新な割に、価格が手ごろで

流行に敏感な女子たちに大人気だったそうです音譜

昭和10年頃、足利は銘仙生産量日本一となり

全国に「足利銘仙」ブームが!


銘仙というのは

色と色の境界線がぼやけるような、柔らかい柄なのですが


中でも足利銘仙は、「半併用(はんへいよう)」という織り方で

柄が浮かび上がるのが特徴。

立体的に見えるような感じです。



デザインも、美しく斬新で、とにかくカラフル!


私も、お店で見せてもいました~。


これはほんの一部なんですが…

アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

今の若い子が好んで着るワンピースのような、おしゃれな柄ばかり。



アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆


当時は、真っ赤なイチゴやピンクのリボンが大胆に描かれたものや

テニスラケットやエッフェル塔のような柄まであったそうです。





足利銘仙は、現在は生産されていないので

すべてアンティーク。その分とっても値段が手ごろなのも嬉しい合格


ちなみにお邪魔したのは、「うさぎや 」さんという

鑁阿寺の通りにあるアンティーク着物のお店。


レトロな店内もまたイイ感じですキラキラ
アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆


ここで「足利銘仙の着付け教室」していますよ~。


特徴である美しいデザインを生かして

アロハシャツや靴下、セーターなどなど

さまざまなグッズもあります。




もう一つ、足利銘仙復活を盛り上げているが

足利きものガールズ 」です。


頭文字をとって「AKG」!!



人気アイドルグループみたいですよねリボン



10代から50代までの女性たちが

皆さんボランティアでPRに取り組んでいます。


地元ではAKBをしのぐ人気で、ひっぱりだこなのです目





着物姿でイベントに参加したり、観光パンフレットのモデルを務めたり。

歌や踊りを披露することもあるそうです。


色とりどりの足利銘仙を着たAKG

さっそうと町なかを歩く姿は、まさにアイドル並みの存在感ドキドキ


残念ながら私は写真でしか見てないので「生」で見てみたいなぁ。


着物を着るとなると・・・

値段も高いし、長襦袢に足袋を揃えて、帯留めが・・・とか

組合せにもルールがありそうで、つい敬遠してしますよね。


でも、AKGの着こなしは、とても現代風で気楽~にひひ


たとえば、足元には、ブーツやスニーカー。

寒い時期には、着物の中に、タートルネックセーターを合わせたり

肩には普通のマフラーを巻いたり。

とっても自由で、これが自然となじむんですよね。


お値段も手ごろで、若い人でも十分に着こなせる価格も魅力。

(うさぎやさんなら、1万円くらいで揃えられるそうです!)


きっと、AKGの姿をみたら

あなたも足利銘仙を着たくなると思います!


あ~私も「着付け教室」に参加したいなぁ♪


そんなこんなで、無事に早朝ラジオが終わりまして・・・


午後からはCRT栃木放送に向かいます。

16:00~は「イヴニングタイムズ」

21:00~は「プライムズタイムズ」をぜひ~音譜


今日は朝から夜までラジオデー。

心を込めてお届けします☆