こんばんは
人生が咲きほこる!
人生満開コンサルタントの
高村久義です。

メルマガを読んだ気づきや学びを教えてください。
ひさくんが飛び上がって喜びます。
メルマガを学びに変えるアウトプットフォーム

 

★近況報告★

子供がインルフエンザの隔離を終えて、
リビングに戻ってきました。

楽しそうに犬とあそび、
楽しそうに話している。

やっぱりコミュニケーション
が取れるのはいいよね。

 

制限が外れて、
生活が楽になるのはいいよね!

 

って思いました。

 

 

 

★今日のテーマ★

「そうだ!自分の人生を生きてるんだ!」

 

子供の生き方を見ていると
とても学びが多いです。

 

よいも悪いも素直に表現する。

 

学校休みだってー
いえーい!

インフルだから
お部屋で過ごしてね。

えー

 

単純😆

 

 

こんな生活だけど、
これも自分の人生を生きているのだ。

 

 

「嫌なら言うことを聞かないこともできる」

 

でもちゃんと家族との調和のために
自ら部屋にこもる。

そしてユーチューブをみて
隔離生活をエンジョイする。

 

「嫌ならやめることもできる」

 

でも周りとの共存のために

ちゃんとルールを守る。

 

これも自分の人生を歩いている。

 

 

 

 

病気だし好きなものが食べたい!
だから今日は〇〇が食べたい!

 

周りを振り回してまで
食べたいものを要求してくる。

 

「嫌いなものを食べたくないから言うことができる」

 

これも自分の人生の一部

 

 

 

自分が望む環境ではない。

親が怒ってくる。

人がいじめてくる。

強制的に〇〇させられる。

 

世の中には理不尽な
出来事がたくさんある。

 

僕もいじめられて
流血したことがあります。

 

出来事は変えられないけど、
自分の捉え方は変えられる。

どの捉え方を選ぶのも
自分次第んだよね。

 

マイナス感情がたくさんある時は
出来事に対しての捉え方を選べないけれど、
マイナス感情が減ってきたら
その捉え方を変えられる。

 

そこに取り組むか、
取り組まないか。

 

「自分で決めることができる」

 

んだよね。

 

 

 

どんなことをしたって、
どんなことを思ったって、
全て自分の人生なんだよね。

 

だったら
どんな人生をしていこうか
これから自分で決めることが
できるんだよね。

 

「いじめられた人生だなぁ」

 

って思っても、
 

これからは
「活き活きいきる人生にするぞ」

 

ってなればいいんだもんね。

 

難しいことを考えても
よくわからないけど。

 

これからが良くなればいいんだもん!

 

 

今、僕は辛かった時も
嬉しかった時も
幸せだった時も

自分の人生だよね。

 

これからはどんな人生にして行きたい?

 

って問いかけるセッションをしています。

 

100の人生が咲きほこる!
人生満開セッション100人チャレンジ

https://resast.jp/inquiry/114765

 

みてみてね!