五中の話
卒業生の昭弘が来て2時過ぎまで話し込んだ。「先生、五中変わった?」『うん。変わったって言やあ変わったかな・・・・』「どんなことが・・・・」『飴とかガムとか持って来ちゃって・・・授業に集中しない子が多かったり・・・』「フーン。そんで塾行って勉強しちゃって?」『そう。それ・・・五中はレベルが低いなんて本気で思ってたりして・・・参っちゃうよ。』「俺たちの頃ってさ。部活は何やっても強かったしさ。勉強だって県で上の方だったじゃん。『そうだよなあ~。いつも県の平均は軽~くオーバーしてたもんなあ。』「今は?」『ダメだねえ。部活は弱いし、頭も弱いってとこかな・・・』「なんでかなあ」『やっぱ、教師が燃えてないからじゃん。部活もクラスも授業も・・・』「本田先生はいないし、川島勝治もいないし・・・」『しかし、本田誠は凄かったな。サッカー部、夜練まであったもんなあ・・・』「やったね。体育館でさ。」『ホント、よくやってた。』「今は?」『駄目だよ。グランドで寝てるもん。』「本当?」『ああ、酷いもんだよ。』「なんかさ。妹が今度入学すんじゃん。心配してる訳よ。」『何を・・・』「上級生が怖いとかさ」『へーえ。』「なんか、俺たちの頃と違うじゃん。」『そうだなあ。あの頃はよく遊んだなあ。サッカーやってトランプやって、卓球やって・・・』「麻雀までやったじゃん」『えっ、麻雀なんかやったっけか。』「ホラ、室内遊戯クラブでさ」『あったね。そういうの。』「小山先生なんかさ。直ぐ入ってきてさ・・・」『ああ、小山さん。』「何、今はやってないの?トランプとか。」『ああ、一緒にやれるムードは無いねえ・・・』「禁止されてるんだ。」『うん。』「やったもんねえ。理準でさあ~」『楽しかったな。』「でも、授業にはケジメつけてたね。」『そうだな。』「けじめがないと殴られてさー」『そんなに殴ったかなあ~。覚えてないなあ~。』「竹刀でよく引っぱたかれたしね。」『ああ、ケツ竹刀ね・・・』「じゃなんかこう・・ゆとりが無い感じなんだ。今の五中は・・・・」『そうねえ。ゆとりもケジメも無いって感じかな。』「若い先生は・・・」『ふーむ、元気がないねえ。俺なんか、あの頃、いつもお前たちと一緒だったじゃん。勉強も遊びも悪戯も・・・・』「それが無いと・・・」『そんなとこかな。』「先生達の代の先生たちは?」『みんな少し疲れてきたって感じ・・・でも俺あ頑張るぜ。クラスも授業も部活もバリバリやらなきゃだ。』「そっかあ・・・大分変ったんだね。」『そう、あの頃はさ。夏休みがやってくるのがさ嫌でさ。』「そう、俺も嫌だった。学校が楽しくてしょうがなかったもんね。」
(オイ!あき。コラ!起きろよ。泊ってくか?)「うん、あ、俺、帰る。明日、バイト早いから・・・」
『そうか、気をつけてな。』「うん、じゃあ明日球技大会頑張ってね。」『そうだよ。明日、朝6時15分から練習だよ。参ったな・・・』「じゃ、先生。お休みなさい。」『おやすみ』
・・・・(先生!先生!!先生!!!)意識の底の方で呼ばれたけど体は動かず・・・7時にやっと出動。
朝練・・・遅くなってごめん!     ともや