スぺコン悲惨
クラスの半数以上が10点以下。0点がゾーロゾロ。ああ、もう信じられない!これが俺のクラスなのか。勉強やったって、いつも1番。それが俺のクラスだったのに、運動だけが取りえですか?遊ぶのだけは負けない?冗談じゃあない。それじゃあ世の中、通用しないよ。たかが外国語の300や400覚えられなくてどうするんだ。そんなものは2週間もありゃあ、全部憶えられる筈だ。2週間後の今日、テストをやるぜ。単語の数は全部で359。その内の300を出題する。合格点は半分。不合格者は・・・生かしちゃおかない!!
わかったな!

天体観測
『リゲルから、そう拳1個2個。赤い星があるだろう。あれがアルデバラン』「ああ、あった、あった」「わかんなーい」『ホラ、横にVの形しててさ。その先に角があるでしょう?』「ホントだぁ」『アルデバランはね。牡牛の赤い目さ。』「へ~え」昴、ペルセウス座、カシオペヤ座、アンドロメダ座、M31,ケフェウス座、大熊・小熊、オリオン、御者、双子、子犬、大犬、そうそれにオリオン座の大星雲。冬の星座は美しい。昨夜は望遠鏡が不調で観測は8時半過ぎに終わってしまった。8時半過ぎに息を切らして登場した和秋には気の毒なことをした。でも、又やるさ。冬の星座は何回見ても飽きることが無い。

聖徳太子
「寒いよう。ストーブつけてよ!」「家庭科の班、決めなくちゃいけないの」「もう、あたし家庭内暴力起こすカンねー」「合唱曲どうすんの?」「ねえ、先生ってばぁ~。ちょっと聞いてよ」給食をひとり、ゆっくり食べていた時に同時にこれだけの言葉が飛んでくる。本当はもっと飛び交てったのかも知れないが、俺にはこれが限界。とても、とても聖徳太子のようにはいかない。1組の子たちは本当に良く喋る。俺が誰かと話していても平気で「ねえ~ねえ~」と喋りかける。何も言わずにいたりしようものなら大変だ。「何で無視すんのよう」「もう頭きた。あたし非行に走ってやるんだ!」

僕らの街は川っぷち
合唱コンクールの自由曲が決まった。昔々、俺がたぶん小学生の頃、NHKのみんなの歌でやっていた歌だ。俺はこの歌がとても好きで、よく歌っていた。とても良い歌詞だし、みんなもきっと上手に歌ってくれると思う。頑張ろう!

亜希子クラスを去る
残念だがしょうがない。クラスが41人になってしまった。      ともや

*スぺコンの再テストの結果が楽しみだ。合唱の自由曲って・・・そうだったんだ。それにしても亜希子がクラスを去ったって・・・この時期に転校したってこと?そうだったっけ・・・。聖徳太子・・・1組の雰囲気がよく分かりますねえ・・・。