おはよう
意識の底の方で「おはよう!」と言っているのが聴こえる。「おはよう、タカヤン」「おはよう、先生」「おはよう!起きてる?」「タカヤンおはよう!」『オーッ!』と声を出す。「アッ起きてる」「先行ってるよ~」『オーッ!』時計を見ると、7時30分。いけねえ、遅刻だ。朝飯抜きで行こうと思ったが、④カレーライスの誘惑に負け、しっかり食べて行く。そう、今日はいよいよ3年6組とのサッカーの試合なのだ。頑張るのだ。飯を抜いてはいけないのだ。担任は期末試験よりサッカーの試合の方が気になっているのだ。職員室に行っても直ぐに教室には行かず、関先生とサッカーの打ち合わせ。『職員会議、1時からだよ。』「その前にやらんとね。」『給食、サァーっと食べてやるか・・・』「そうだね。」
教室に入る。『おはよう!』「おはようございまーす!」なかなか元気がいい。それもそのはず、今日は全員が揃っているのだ。風邪でダウンしていた真理が元気に登校。やっと1組らしくなってきた。①(おーし、サッカーやる気分になってきたあ~)

仕事
1時間目は自習。その時、丁度新しい机と椅子が学校に届いて、先生達は大忙し。そこで②1組の男子は仕事を手伝うことになった。俺がトラックに乗る。鮫ちゃんに手渡す。鮫ちゃんは薗田先生に薗田先生はまた誰かに・・・机リレー、椅子リレーである。はじめ先生達は「他のクラスは自習しているんだから、教室に帰りなさい」と言っていたが、構わず仕事をしていたら、何も言わなくなった。そして、みんなが汗をかくころになると、「もう少しだぞ」「がんばろう」と言いはじめ、最後に終わったときには③「ごくろうさま」「ありがとう」と言ってくれた。勉強できなかったことはチョッピリ残念だったけど、とてもいい経験だったね。

つぶやき
① テストよりもサッカーなんですねえ。テストは一緒にできないけど、サッカーは一緒にやれますからねえ。担任がこれで、果たして子ども達は勉強を頑張るんですかねえ・・・。しかしまあ、担任に似れば・・・勉強もできるはずなんですけど・・・(笑)
② 『男全員で手伝いに行くぞ!』「オース!」みんな手伝うのが当然といった顔をしてついてきた。文句をひところも言わない。1組のいいところ。ま、当たり前と言えば当たり前だけど・・・。
③ 教師と生徒が一緒に汗を流すってえのはいいもんです。仕事、スポーツ、なんでもいいんです。一緒に汗を流して初めて信頼関係って生まれてくるんじゃないのかなあ~。
④ カレーライス好きでんねん。子どもの頃から好きでんねん。辛い物、何でも好きやさかい、髪の毛抜けるんとちゃうやろか。
辛し、山椒、七味、タバスコ・・・みんなすっきやねん。     ともや
*自習なんていう経験はいつでもできるけど・・・こういう肉体労働の経験はなかなかできないもの。特に、教師と生徒が一緒になって汗を流すっていう経験はね。