11月6日 第2校時
 数学のテストを見て回る。実に出来が・・・悪い。いきなり頭を引っぱたかれるヤツが数名。例えばこんな問題が出来ていない。

3(2X-3)   5X-3÷4×(―12)  (―5)×(―2)×0×9

こんな問題の答えがピンポンと出てこない。これは問題だ。数学と言うより、基本的な計算力が相当落ちているということだ。それでいて質問には来ない。これじゃあ、分かる筈がない。
“竹刀教室”をやろう。そうだ、それがいい。竹刀教室か、そういう手があった。ついでに英語もやろう。部活なんか休んだっていい。竹刀教室をやろう。さて、いつからやるか・・・・。

返信5
毎日先生の便り、笑ったり、頷いたりして拝見しています。一生懸命書かれているのに、返事も出さず本当にすみません。試験が近づくと判らないところを聞かれるのですが、やはり勉強で先生に教えて貰った方がいいと思うのですが、余り質問していないみたいですね。学校から帰ると、①お腹が空いたと、よくもまあ食べるわ、食べるわ・・・。主人は呆れて、これじゃあ②食費もかかる筈だなんて言ってます。③毎日しっかり教室で聞き、分からなかったら、あとで聞くなりすれば良いのですが、困ったものです。下痢には④梅肉エキスが良いと聞いていますが、早くよくなるといいですね。お大事に!

つぶやき
① いやあ、食べられるってことは幸せなことですよ。②昔はうちもエンゲル係数が大でしたね。食べ盛りの男が3人いましたから。③そう、それが基本なんです。俺は中学時代、殆どそれだけでしたね。授業に一番集中してね。その代わり、家ではあまりやらなかった。④毎日、梅酒のお湯割りと梅干食べてますから、平気でしょう。ああ、それにしても今日も食べられなかった・・・給食。ソーセージサンド、きつねうどん、『くっそーっ!』

ズボン
 ひさしぶりにズボンを履いた。いつもテニスウエアなのだが、体調が悪く、どうせできないので履いてみた。ちょっと前はこうした時はボタンが閉まらなかったのだが、体重が6キログラム減ってしまった。職員室では「大学生みたいですね」2組の女の子には「格好いい!」
そして1組では「キャーッ!何?」「おかしい!」「きもちわりー」無言の笑い。そんなクラスなんです1組は。担任が腹減ってくたばっているのに優しくしてくれないんです。グスッ・・・・。                 ともや

*「竹刀教室」・・・想像はつくのですが・・・まさか、出来ないと竹刀で・・・・?考えるだけでもアウト!!記憶にないんだけど・・・誰か覚えている?