悲惨な話
この3日間、体の状態は最悪である。早い話が下痢が続いているのだ。それも、かなり強烈なやつ。薬も色々飲んでみた。①梅酒がいいという話を聞き、久しぶりに梅酒で酔っぱらった。でも、全然効かないのである。②飯を抜いたらという話を聞き、抜いてみたが、益々ダメになっていくだけ。昨日の早退に続き、③今日も午前中に休む羽目になってしまった。9時ごろ医者に行った。ぶっとい奴を一本打たれ、薬を3種類もらった。これで治らなかったら、もう下痢で死ぬんではないかと思う。昔から体は余り丈夫じゃなかったから若死にするとは思っていたけど・・・・下痢で死ぬのだけは嫌だ。美味しものは食べられないし、チューハイも飲めずに死ぬなんてのは最悪だ。第一テニスができない。力んだらブリブリっと出てしまいそうだ。麻雀もできない。「ロン!満貫!」なんて言った瞬間に出ちゃいそうだ。今朝は6時から5回もトイレに行った。お陰で朝刊を久しぶりに隅から隅まで読めたが・・・本当に参った。何も悪いことしていないのに、⑤何で俺だけがこんな目に遭わなきゃいけないのか分からない。同じものを食べた奴らはぴんぴんしているのに・・・・。しかーし、「一生懸命」だけはしっかり書くぜ。約束だもんな。それにしても情けない・・・・。

つぶやき
① 小六のとき、友達の家で梅酒を飲んで泥酔したことがある。家に帰ったら、お母さんにえらく怒られた。②抜くと言っても根性がないので2食だけだったが・・・・③家で炬燵で寝ていたら、何やら騒がしい。純子、亜希子、あづさ、麗子の4人だ。その煩いことと言ったら、これはもう筆舌に尽くしがたく・・・何べんも『もう帰ったら?』と言ったのだが、彼らはそんなことはまったく気にもせず「なーに、先生の部屋は人間の住む部屋じゃないよ。あたし片づけてあげるから」と勝手に2階に上がり、掃除をはじめた。(へん、大きなお世話じゃい!)しかし、今日になって見てみると、④成る程随分スッキリしている訳で・・・(また、頼もうかしらん・・)などと思ってしまう僕でした。
④これは本当に久しぶりで・・・何とも言えない良い気分だ。⑤チクショウ・・・誰かにうつしてやる。学級通信に下痢菌ってつかないかなあ~。

学活
今日の学活は勉強法についてやった。“こいつの勉強法が知りたい”という題でみんなのリクエストが多かった子達が前に出て、自分の勉強法を話した。前に出たのは・・・一城、和也、宗弘、鮫、満寿子、純子、博和、真美、真由美の9人。みんな大体3~4時間はやっているらしい。学活最後の担任のお言葉。『明日、明後日は記録に挑戦してみろ。最低8時間はやれ、担任の記録を破ってみろ。担任の記録は13時間半だ。いいか、最低8時間だ。やれないやつは部活をやめる。いいな!!』「はい!」英二、安孝、秀行、友春・・・テニス部のワルガキ(残りが良いガキという訳じゃないが・・・)達もしっかり手を上げた。うふふふふ。しっかりと覚えているぞ。    ともや
*この9人が1年1組ではお勉強が出来たってことなんでしょうねえ。さて、英二や安孝が8時間勉強したとはとても思えないのですが・・・どうなってのでしょうか。確かに野寺の家は「人間が棲む家」じゃなかったかも・・・(笑)明日の「一生懸命」がちょっと楽しみになってきました。