文化祭が終わって・・・子ども達の作文から

“はだしのゲン”を見て
あの、はだしのゲンは一度見たことがあったので、大体のことをは知っていたけど、何度見ても残酷だと思ってしまう。段々、我慢が出来なくなって隣にいた富子の後ろで小さくなって耳を塞いでしまった。2回目なのに泣きたくなってしまったが、泣くと他の人に何か言われるような気がしてたけど、段々、泣く人が増えて、隣のまっちゃんが泣いているのを見て、つられて泣いてしまった。私の周りの人はみんな泣いていた。(みゆき)

“映画の感想”
俺は“はだしのゲン”を見て原爆の恐ろしさを知りました。アメリカはよくこんな恐ろしい核兵器を作ったと思った。もっと早く降伏していれば、長崎には原爆は落とされなかったのにと思った。広島にB29が来ているのに何故空襲警報が流されなかったのかなと思った。空襲警報が流されれば広島の人も助かったのかも知れないのになと思った。なぜ、ゲンは助かったのかなと不思議に思う。もし東京に原爆が落とされたら人口も多いし、ビルや建物がたくさんあるから、物凄い被害になるだろう。日本は二度と戦争をしないのに、アメリカから戦争の兵器を買ったり、何億もする飛行機を買ったりして、結局は戦争をするかも知れない。今、世界が核戦争になったら恐ろしいと思う。(真明)

合唱
練習は他のクラスよりやったので自信はあった。だがステージに上がると緊張してしまい、伴奏も思うようにいかなかった。ずいずいずっころばしを歌う。先生の方を見ると、ますます緊張してしまった。先生の手が上がって、ソロが歌いはじめる。もう、他のことなど考えてはいられない。唄うことで精一杯。この緊張は最後までほぐれない。やっと終わり、幕が閉じる。終わって、歌い終わった満足感と喜びが溢れ出る。また、一つのことをやり遂げた。嬉しくってたまらない。うまかったかどうかはいいとして、力一杯やれたのだ。唄うことが楽しく感じられる。みんなで力を合わせてやったことが私には一年一組の誇りに思えた。(かおり)

つぶやき
① 憲法第九条だね。②戦闘機も哨戒機も100億円以上するんだよね。それを100機も買おうとしてるんだよね。もうバカバカしくなってくるよね。税金が子ども達に使われるんならいいんだけど、臨教審も行革もないよねえ。本当にバカ。③やりましたね、確かに夜もやったもんね。④いいねえ、そう言えるのは頑張った証拠だね。⑤そう、それが大切。あんまりうまくいかなかったけど、みんな真剣だったもの。
⑥いいこと言うねえ。本当にその通り。⑦そんなこと気にしなくていいのさ。泣きたい時は泣かなくっちゃ。俺なんか映画でも本でも直ぐに泣いちゃうぜ。我慢することもあるけどさ。
朝勉
明日から7時30分登校。試験勉強に燃えること!       ともや
*原爆の記憶も・・・はだしのゲンの記憶も・・・遠いものになるとき、日本はまた戦争に巻き込まれていく。そうならないように、大人たちが政治を監視しないと。今の政治を変えていかないと・・・・。五中10期生の1年1組。みんな元気でいてくれたらいいなあ・・・。