そして6時間目
英語の自習時間、英語はそっちのけで話し合いを続けていた訳で・・・結構本気で反省するムードが出てきて、みんな一言ずつ言うことになった。
英二・・人より給食多く食べるのに・・・ごめんなさい。
満寿子・・この頃、生活が乱れてみちゃって、仕事しなくちゃいけないときに、他のクラスの人と喋っていて・・・
真由美・・いつも途中から仕事をやりはじめる訳で。これからはじめからやります。
隆志・・・ゴミ長なのに、ゴミが落ちていても拾おうとしなかった。すみませんでした。
和也・・自分は何事にも不真面目で、先生に怒られてもそれに不満を持ったりして、結局自分が悪くて・・・すみませんでした。
かおり・・掃除って本当は楽しいんです。でも、いつの間にかやらない癖がついちゃって・・・ごめんなさい。
友春・・掃除。先生が見ていないとやらず、見ているとやっていました。ごれからはちゃんとやります。
宏之・・教室掃除なのに、いつも便所へ行き・・・そこでも全然やりませんでした。
富子・・給食も掃除も誰かがやってくれるので、まあいいやという気持ちになってました。どうもすみませんでした。
純子・・給食の方は自信あるけど、掃除はどうもふざけちゃって・・・これからは心を入れ替えてやります。すみませんでした。
亜希子・・はじめの頃、何でも頑張ってやっていたのに、掃除は面倒くさくて、いつも他人にやらせて、自分は楽してました。これからは進んで仕事をやって、みんなから認めてもらえるようにしたいです。
正光・・給食が食べられなかったのは、今までの積み重ねだった訳で・・・
みゆき・・誰かがやっていれば、自分は楽していればいいやと思ってました。すみませんでした。
宗弘・・給食のときはいつもブラブラしていたし、前期の学級委員だったけど、全然みんなをまとめられず・・・
真明・・どうもすみませんでした。
一城・・どうもすみませんでした。
博和・・食器運ばず、教室掃除が終わっても便所へ行かず・・
行弥・・いつも人任せで先生来ると、慌ててやってました。許してください。
麗子・・ダラケてやってた。(一番やってたと思うけどね。)
弘樹・・自分の便器決めて、雑巾でやってたけど・・・最近できなくて・・・
かんちゃん・・これからはトイレ掃除もきちんとやります。
誠・・掃除、見てるだけだった・・・
日出登・・いつもぺちゃくちゃ喋ってるだけだった。
環・・やらない時があった。どうもすみませんでした。
美紀子・・終わってないのに喋ったりしてました。
弘道・・真面目にやるときゃあ、とことんやるのに、サボる時は全然やりませんでした。
一江・・理準掃除はいつもゴミ捨てるだけでした。
安孝・・俺はくじ係だったんだけど、今は他の人にやってもらってるし、掃除でもいつも人に文句いうだけでした。
伸一・・今まではサボっていても平気だったんだけど、これからはしっかりやります。
真美・・掃除は先生に反抗的な態度をとっちゃって・・・これからはしっかりやります。
和秋・・ケジメつけて頑張りたい。わざと遅れて来たりせずに頑張る。
あづさ・・給食の用意も全然しなくて、4時間目終わるとどっかへ行っちゃって、帰ってくると用意が出来てるって感じで、掃除もいつも制服のまま適当にやってた。
真理・・みんながダラケてきたら、自分もダラケてきて、本当に良いって言われる正確にしたいです。
純・・後期の委員の仕事はきちんとやりたい。
佳子・・みんながやっているのをいいことに遊んでいた。
桂子・・少し綺麗だと箒で掃くだけで帰ってしまうことがあった。
順子・・つい最近まではきちっとやってたけど、このところ掃除の時間の終わった頃に行ったりしてた。
和子・・給食、あまり協力的でなかった。
秀行・・いつも遊んでた。自分が使っているところだから綺麗にしたい。
真奈美・・はじめの方だけやって、あとは適当だった。
恵美子・・みんなに認めてもらえるようにしっかりやりたい。
由華子・・掃除の時、楽な仕事ばかりやってた。
45弾!につづく・・・・                 ともや
*この子たちが掃除を楽しめなかったのは、担任が一緒にやらなかったから。その一言に尽きます。トイレ掃除は最初は燃えに燃えてたけど、僕が一緒にやらなくなってから・・・僕が背中で掃除の楽しさや大切さを教えなくなってから、こういう問題が起こったのです。だから、全ては担任の責任にあります。当時の五中は教師が一緒にやるという“文化”がなかったのです。