朝勉4日目
7時40分。全員集合。質問に来た来たあ~。純子、あづさ、和子、満寿子、純、真美、由華子、一城、英二、純、誠、博和・・・純子な一人で4回も来た。いいことだ。満寿子との合言葉①『タイサパバッチャ』

家庭訪問日記
スポーツ大好きなお母さんから出発。(真由美のお母さんはソフトボールをやっている)おじいさん、おばあさんにも会う。おじいさん、おばあさんと暮らしている子は細かいところに気がつく子が多い。真由美もそうだろう。もっぱら、テニスの話で終わってしまったが・・・
かおり・・・流石元気のいいかおりのお父さん。部屋の中はお父さんの空手のメダルやトロフィー、賞状で溢れていた。今度、教えて貰わなくっちゃ。
亜希子・・・東京かと思ったね。ホントに、ハズレもハズレ・・・新座の外れ。部活の話が多かったかな。語学部から硬式テニス部へ。頑張って欲しいなあ。手作りのチーズケーキ、最高でした。
和也・・・和也は机に向かって勉強していた。社会だったかな。おばあさんも一緒に話した。小学校6年生の時の担任(三好先生)の話に感動した。三好先生の国語の授業は卒業生からも聞いていたけれど・・・負けないように頑張らなくっちゃ!!
誠・・塾の必要性の無さの話をした。要は子どもが自分の力でやろうとすることが大切なのだ。
由華子・・妹の理佐子ちゃんも一緒に話をした。(ホラ、鍵を取りに来た爽やかな子)ケーキを食べたら、虫歯に沁みてしまった。
麗子・・いきなり“きつね肉うどん”が出てきて・・・美味かった。柴犬がいて、名前がポチ。何故か雌犬。犬の話ばかりしてた。
隆史・・由華子と麗子と由華子の妹が一緒に来てくれて道案内。だが卒業生の隣の家だったので、直ぐに分かった。部活の話ばかりしたのだった。
純子・・犬の話。動物の話。そして、純子が小さい頃の話を聞いていたら、涙が出て来そうになった。とても感動した。お母さん、話が上手なんだもん。終わって庭に行くと、麗子たち(麗子、由華子、理佐子ちゃん、純子、純子ジュニア)の5人がサッカーボールで遊んでいた。思わず一緒に遊んでしまう。気がついたら7時。家に帰ったらテニス部の子が二人待っていた。「勉強教えてください!」彼らが帰ったのが10時。一日が終わってしまった。(笑)
つぶやき・・・①何のことかわかるかなあ~。台湾は稲、砂糖、パイナップル、バナナ、茶の産地であ~る。