リブログです。完治おめでとうございます | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

完治おめでとうございます。
希望の持てるお話で救われました。

ブログの中で書かれている
mFOLFOX6+パニツムマブ(ベクティビックス)の併用療法は、まさにうちの夫が最初に受けた治療です。
左側、RAS遺伝子野生型で、手術不可の状態でした。
治療開始が2018年の初めだったので、当時主治医が考え抜いて選んでくださった治療法だったのかもしれない…と思いました。
夫の場合は奏功して腫瘍が縮小、手術が可能になりました。今のところは無治療で3年半経過しています。
研究が重ねられてできるだけたくさんの患者さんがよりよい治療、納得できる治療に辿り着けるようになりますようにと願っています。