103歳 | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

私の祖母が103歳になりました。

ホームに入っていて今は何もわかりませんが、昔はとにかくシャキシャキ働く女性でした。
身内のことを褒めるのもおかしいですが、見た目もとても可愛い人で、昔の写真見て「かわいい!」と思った記憶があります。

昨日いとこが調べてくれた結果
生まれた頃は第一次世界大戦の真っ最中
第二次世界大戦が終わったときは20代後半だったみたいです。

空襲警報が鳴って家族が避難しても自分はそのまま家に残るような肝の据わった人だったようで…キョロキョロ

おばあちゃんは激動の時代を生きてたんだな、とあらためて思いました。






来週は夫の3ヶ月ぶりのCTです。
約3年前、急に大腸癌ですステージ4ですって言われたときは、うちも激動っちゃ激動でしたね。

今は、悩みや問題がありつつも平穏な日々です。生きて元気に動けていればその他はたいした問題じゃないって思うようになったので…

どうか来週以降も平穏でありますように。