2020.4.22 CTクリアしました(*´-`) | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

日付変わっちゃったけど
今日は夫のCT結果の日でした。
無事に問題無しでクリアしましたニコニコ
肝臓の影も不変。
転移は否定的との診断でした。
マーカーも変わらず
白血球は少し下がってました(前回上がってた)

待ち時間ほぼ無し。
ポートフラッシュもあっという間。
新規患者受け付けてないということで
かなり患者さん減ってました。


先生から
「抗がん剤終了から1年3ヶ月です」
とのお言葉。

私が
「来月で術後、丸2年です。再発の確率は減りますか」
と聞くと
「減ってると思います」
と言っていただけました。
(夫は「あれは先生に言わせた感があるよね」って言ってたけどニコ)

嬉しかったです。
だって希望が大事だからー!!

まあ、先生は
「稀に5年6年経って再発する人もいますけど」
とも仰っていましたが真顔

とにかく今は一歩ずつです。

クリアしたのにコロナにかかったら
意味ないけんね!!と
メガネ、マスク装着で
帰ったら全部の服を洗濯。
メガネと携帯と鍵をアルコールで拭いて
もちろん手洗いうがいも。

仕事柄、たくさんの人と接する夫
日用品や食料品の店の店長なのでリスクは高いです。
注意はしてますがかかるときはかかる。
自分が無症状感染者かもしれないと思って行動する。
できることをするしかありません。


息子の中学の入学式は延期になりました
学校も2月末からずっと休校です
でも自宅でがんばって毎日勉強してます

自宅徒歩圏内でクラスターも発生しました
今の状態で学校再開は反対です
もし始まっても行かせられない…

外出自粛の意味をわかっていない人たちの
うんざりするような話も耳に入ってきます


近所の子どもさんは熱が1週間続いたけど病院にも入れてもらえなかったと
保健所を通して受け入れ可能な病院へ
コロナではなくRSウイルスだったそうです
これが医療崩壊への道…
恐ろしい話です


鬱々とする毎日ですが
今日は夫の検査クリアで
幸せな気持ちにもなりました
自宅で楽しいことをたくさんみつけて
日常が戻ってくるまで
できるだけ笑って過ごしたいと思いますニコニコ