元気です | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

ご無沙汰しております。

しばらく読み専の人になっていました。。。

 

夫は元気にしています照れ

 

先月、肝臓の影について2回目のMRIを受けましたが

前回同様、転移は否定的との判断でしたお願い

大腸内視鏡手術で切除したポリープも

病理検査で良性と判断され、その他の再発も見られませんでした。

 

そして11/1にCTの結果も聞いてきましたが

こちらも問題なくクリアできましたビックリマーク

腫瘍マーカーも基準値内を横ばいで推移しています。

無治療期間を継続できることになり

無事に年末年始を迎えられそうです。

 

腫瘍内科の主治医からはそろそろポートを抜去しますか?と

言われましたが、可能ならもうしばらくそのままでとお願いしました。

ポートフラッシュで3ケ月ごとに通院が必要ですが

治療終了から2年目も、3ケ月ごとのCT検査OKとのことで(←4ヶ月ごとでもOK)

このままいこうかということになりました。

うちの場合まだFOLFILI治療したことないので

そのうち使う可能性も…無いと信じたいですがショボーン

 

 

癌告知が2017年12/29だったので

もうすぐ2年が経ちます。

無治療経過観察になったのが今年の1月末。

最初は手術もできず抗がん剤エンドレスの予定だったので

無治療期間を長く続けられていること

感謝しかありません。

 

夫は仕事を少しセーブしながら、趣味を楽しみながら

昔よりゆっくりとした時間を多く持つようになりました。

ときどき再発や未来に怯え

眠れない日はお薬にも頼りますが

それでも毎日を普通に過ごしています。

 

痛みは無く、制限も無く、少し気を付けながらも

食べたいものを食べ、行きたいところに行っています。

 

このままの毎日が長く続きますようにおねがいラブラブ