経過観察続行(*´∀`) | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

抗がん剤投与終了から3ヶ月
無事にCTクリアしました!
再発、転移無し
腫瘍マーカーも問題無し
経過観察続行ですラブ

腫瘍内科の主治医いわく
外科主治医のシルク先生も
結果を気にしてくれていたそうです。
大丈夫でしたよと伝えると
喜んでいてくれた、と。

「最初の手術不可能の状態から
経過観察まで来られて
私たちも嬉しいんですよ~
外科の先生も気にして
どうでしたか?って
聞いてこられたんですよ照れ
だっておねがい
優しい先生に囲まれてる…

あいかわらず
腫瘍内科主治医は
開口一番で「大丈夫でしたよ」
って伝えてくれました。
ありがとうございますハート

今日は後遺症についても相談。
夫の症状は痺れの痛みではなく
関節の痛みであることを伝えると
まずは整形外科に行くようにと
言われました。

緩和ケア外来については
腫瘍による痛みを診るので
整形外科の方がいいだろうと。
抗がん剤の後遺症での痛みだとしても
痛み止めを出すくらいしかないらしい。

疲れやすさ、体の痛みについても
半年や一年続く方もいます…と。
やっぱりフルドーズで半年完遂してるので
抗がん剤の影響は大きいだろうと
いうことでしたショボーン

夫は整形外科受診について
焦っていない様子真顔
まあ本人に任せますが…

初めてのポートフラッシュもありました。
3ヶ月ごとにするそうです。
主治医から、ポート抜去については
1年くらい経過観察ができたら、と
言われました。

夫はポートでのトラブルが無く
けっこう便利に使ってきたこともあり
急いで抜く必要も無いよなーと
私は勝手に思っていたので
それを先生に伝えたら
「もちろん、2年とか置いとくのも
だめではないですよ。
ただ、患者さんはだいたい
早く抜きたがるので笑」
と笑っておられましたにやり

どちらにしてもまだまだ先の話。
今は3ヶ月ごとのCTを
クリアしていくことだけです。
次回7/19の予約を取って帰ってきました。

ほっとしたからか夫もご機嫌。
私も今夜はよく眠れそうです。




いつもどおり脂肪肝と軽度の肺気腫は
書かれてます…えー