禁煙 | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

うちの夫は禁煙できてませんガクリ
ステージ4の癌になって
大変な思いをしてるのに
それでも禁煙できないって
逆にメンタル強い??涙

術後の痰絡みとかで
すごく辛い思いをしたのと
入院中は吸えないので
しばらくはやめていて

その後プルームテック→アイコスで
なんとか落ち着いていたんですが

最近はまた普通にタバコに…涙

抗がん剤の味覚障害のせいで
アイコスが気持ち悪くなったとかで↓↓


ほんとは、タバコやめてほしいとか
私はあんまり思っていません。
お酒も飲まないしギャンブルもしない
お金かかる趣味も無い夫の
唯一やめられないものを
やめさせるのはどうかと思っていて。
ストレスすごく溜まりそうだし。

でも
癌にはねぇーーーーー
タバコはやっぱり悪影響なのかな~と
葛藤しつつ何も言わないでいます。

そんな夫ですが昨夜

「来週のCTで経過観察に入ったら

禁煙やね!!


自分から言い出したので
やる気なのかなー??


今まで禁煙外来で禁煙(2万くらいかかる)
→1~2年で復活
また禁煙外来で禁煙
→すぐ復活
と繰り返しているから

ほんとにできるのかー?
わからないけど

自主性に任せますリラックマリラックマリラックマ