12/18 | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

去年の今日
夫が大腸癌だと言われました。

クリニックで内視鏡検査して
進行癌だから
急いで大きな病院に行くように、と。

電話で
「検査どうやった?」
と聞いた私に

「癌って」
と言った夫の声は
今も思い出せます。

CTやPETや腫瘍マーカーや
再度の内視鏡検査もして
ステージ4と確定したのは
年末の29日でした↓↓


なにもしなければ
半年から1年でしょうと
言われてから
1年が経ちました。


この1年で
3度の手術をして
ストーマも経験し
お腹には開腹手術の
大きな傷跡が残り
後遺症もあるし
治療の副作用もある。

でも、今日の夫は
元気に仕事に行きました。

去年の今日、たしかに
私たち家族の世界は
がらりと変わったけれど

あの日、検査に行かなければ
癌が見つからなければ
抗がん剤が効かなければ
治療がうまくいかなければ
今日の夫は
ここにいなかったかもしれない。

いてくれてよかった。


来年も再来年もそのつぎも
ずっとここにいてください。