リリカ | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

福岡は台風真っ只中です怒

ほぼ止まらないと言われている
西鉄貝塚線が運休!!
今回は雨風すごいムンクの叫び

そんな中でも抗がん剤ボトル付けて
車でお仕事に行った夫。
いつもながらパワフル(*'∀`*)v(*'∀`*)v(*'∀`*)v




昨日の夫、血液検査も問題なく
6クールのケモ終わりました。
やっと折り返しラブ

そしてCT撮影。
結果は12日に聞きます。
私も一緒に行きます。

何が怪しいものがあれば
PET撮りますと主治医に言われています。

でも主治医は、血液検査も良好だし
本人も元気そうだし
問題なさそうと判断してるみたいだけど



私は密かに3ヶ月連続での
腫瘍マーカー微増が気になっている。
全部、正常範囲内だし
もともと癌大暴れだったときも
全く上がらなかったマーカーなので
気にしてもしかたないけど

心の中はザワザワするものですね。

術後すぐに再発や転移をする
そういう方もたくさんいらっしゃるのを
知っているので

今が順調だから怖いのかな。





仕事の都合で
次回ケモは3週間後の26日に
してもらいましたニコニコ

今回の副作用も今までとあまり変わらず。

ただ手の痺れが長引くように
なってるので
主治医に話すと
リリカを処方されましたびっくり

「効く人もいるらしいですよ」
くらいの曖昧な感じだったらしいムムム
飲んでも飲まなくてもいいよ~って。

リリカはブログなどでよく見るけど
私と夫の共通認識では
けっこう副作用が強そう

夫の場合、痺れ感は軽く
あまり気にならない程度なので
「今はまだ飲まないでおこうか」
と、私と夫の中で結論が出ました。

日常生活がそんなに負担なく
送れているので
薬を増やしてまた違う副作用と
対峙するのも違うかなあ、と。

毎回こういう小さな選択をして
どうやって快適に生活するか?と
考えていくのが
癌という病気の特徴なのかな。