リンパ節病理結果と閉鎖手術のこと | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

本日、外科受診してきました。

診察前に血液検査と
注腸造影検査。
主治医自ら造影検査してくれたなっ・・・なんと!

吻合部に液体はちゃんと通ってるし
血液検査も問題ないので
予定通り明日入院して
明後日閉鎖手術となりました。



それから
前回手術の病理検査の結果ですが

郭清したリンパ節には癌細胞は
無かったそうですきゃーキラキラキラキラキラキラキラキラ


やはり抗がん剤がとても効いていたみたい。
私が「嬉しいね~ラブ」と言うと
主治医も
「これは私もほんとに嬉しかった!」
って言ってくれましたキャハハ
ありがとうシルク先生~WハートWハートWハート
(私と夫は二人のときだけ
彼女(主治医)をシルク先生と
呼んでいます)

原発腫瘍部分の病理結果は
まだ出ていません。
入院中に聞かせてもらえるかな~



夫の調子は
今もまだ、キズの痛みや
お腹が重たい感覚で
ゆっくり歩くのが精一杯です。
長時間の外出はできません。

シルク先生に聞いてみると
外側の傷は早めに治るけど
筋肉の傷は治るのに半年くらいかかる、と。

やっぱり、ほんとうに体が回復するには
半年くらいはかかると考えるべき
なんだなーと思いました。

閉鎖術後の排便障害については
溜めるための腸が少なくなっているので
頻便になるとは思う
でも直腸は手術で触っていないし
今日の診察でもしっかり締まっているので
ゆっくり様子を見ていきましょう、
という感じでした。


で、
ちょっと困っているのが
手術の時間がまだ決まっていないと…汗
明日入院してから教えてもらえそうだけど。

午前中ではない、と言われたので
昼過ぎから夕方が有力
でも私は遅くても19時くらいまでには
家に帰らないと息子が困るよねー↓↓

前回の手術は長時間だったので
私の母が家に来てくれて、
息子の夕食などお世話を
お願いしていたんだけど

なにせ母もステージ4の乳癌患者えー
できるなら今回は来てもらわないで
なんとかしたい。

どうしようかなー