手術。後遺症。これからどうなる? | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

昨日、大学病院受診して
胃カメラ他いろいろ検査し
腫瘍マーカーもしてきました。

マーカーの結果は
ほぼ横ばい、少し下がってる感じ。
手術しましょう、となりました…が。
もうひとつ懸案事項が。

夫が3月に会社で受けた健康診断で
「尿潜血」が出ました。
最近結果が返ってきたので
主治医T先生にそれを相談。

抗がん剤真っ只中での健康診断だったので
副作用とかでそんなこともあるのかな?と
軽く考えていましたが
先生曰く、使っていた薬で尿潜血の
副作用はほとんど無い、と。

再度、大学病院で尿検査をしたところ
またもや尿潜血が泣

3月も、今回も、となると
なにかあるのかもしれない。
手術前なので早めに泌尿器科受診してと
言われましたムンクの叫び

ただ夫は仕事の関係で今週はもう休めない。
来週16日に泌尿器科予約を入れて
帰ってきました。

尿は顕微鏡で詳しく見る検査にも
回されたそうです。
何か悪いものが見つかった場合
最悪、手術が延期とかもありうるみたいガーン

21日に入院の予定なんだけど…
大丈夫なんだろうか??

どこまでもすんなり進まない夫です…


それから、今朝は外科主治医から夫に電話が。

手術に向かうつもりでいる、と。
(↑腫瘍マーカー結果を踏まえてだと思う)

ただ、後遺症についてきちんと話して
なかったので…という電話でした。

傍大動脈リンパ節の転移を切ることで
神経を傷つける可能性があるので
ほぼ後遺症があるだろうと。
詳しくは書きませんが
日常生活がとても大変になる
後遺症です。
(ストーマのことではないです)

夫はそれでも、手術を選ぶつもりでいます。





命を繋げることが大切だとは思う
手術できることはありがたいと思う
でも、これまでと同じような生活は
難しいのかもしれない…
複雑な気持ちです。