横浜銘菓と言えば

私にとっては有明のハーバー!! HP

カステラ生地の中にマロン餡とマロンの粒が入ってます♪

小さな頃からよく食べています♪

父も、母も生まれも育ちも横浜なので(私も結婚するまではずっと横浜っ子です。)

田舎の無い私にはこれが地元の馴染みの味だったりして。。。?!

横浜以外に住んでいる友達に『横浜のお土産と言えば?』、と聞かれると

すかさず

有明のハーバー」と答える私。。。

でも、みんなは????みたいな顔をするんですよね。。。。

やっぱりシュウマイとかの方が有名なんでしょうか??


どう考えてもハーバーなのに。。。。。(←私だけかしら?)

美味しいのに。。。。

関東近郊の人にとっては横浜に来てわざわざお土産を買うこともないとは思いますが、

もしチャンスがあれば買ってみてください。(けっして有明の回し者ではありません。。。(笑))


今日は銘菓??をもう1つ(東京銘菓??)

土曜日に友達が遊びに来てお土産に持ってきてくれました↓

サザエさんのカステラ。

かわいいくて、食べるのがもったいない。。。。

でも、友達と美味しく食べさせていただきました。ごちそうさまでした。