鳩山内閣が8月に発足して,早7ヶ月が経過した。

早いものだ。


オバマ大統領のチェンジ! ブームにはじまって,

鳩山総理の政権交代のチェンジブーム。


前々回のブログで9マス,9コマ思考の話を書いた。


話の展開は,「起承結」の3つでまとめる。

小説ならば,起承転結という展開であるが,論文や企画書などは,

起承転結ではなく,起・承・結でまとめるのが一番美しい。

転がしてしまったら,また新たな結をしなくてはならなくなるからである。


3つがらみの話でもう1つ。

当たり前であるが,何かをはじめようと思ったり,チャレンジしてみようと

思ったときに,目標を達成しようとするあまり,あるいはすぐに成果をつか

もうと思うあまり,目標へむけて生活やこれまでの習慣をチェンジしてしま

う人がいるが,自分のこれまでの経験からすると,これはあまり成果を生み

ださなかった。


それよりもむしろ小さなアレンジから始めて,じょじょにチェンジしてゆくほうが,

少し時間はかかったけれど,そのほうが結果として望んだチェンジを掴んだ。


事や計画はチャレンジ,アレンジ,チェンジのスタンスで。

講演で話すときの言葉は,ゆっくり,しっかり,はっきりと をモットーに

話すようにしている。もともと,テンポの速い話方なので,快適速度で

話すようにはしている,が・・・・・。