こんばんは。


たかみやです。


いつも閲覧有難うございます!!

大変嬉しいです。


ちなみに画像は我が家のアイドルモモちゃん(ハムスター)

本当はシロちゃんも撮りたかったのですが、撮らせてくれませんでした。


さて、今年も残り僅かとなりました。

今年は色んなことがありました。

シナリオのお仕事や絵本を出させて頂きました。

初めての絵本を出させて頂き、また絵本が読者様の手に渡って、感想まで頂けて本当に嬉しかったです。

絵本をかたちとして出させて頂けたのは担当さん、出版社様、読者様のおかげです。

本当に有難うございます!


そして。

書店のご挨拶のレポを書くと言っておきながら大変遅くなりまして、申し訳ございません……


シナリオのお仕事とネームなどの為に遅くなりました。


では、書店さんのご挨拶のレポートになります。


10月下旬。

佐賀の紀伊国屋書店さんにご挨拶に行きました。


まず、ご挨拶に必要なもの。


1名刺


2POP(こちらはあっても、無くってもどちらでも大丈夫です。でも書店さんによってはPOPなどは喜ばれたりされます)


 サイン色紙


私はこちらを持参して行かせて頂きました。


この日は子供と一緒に書店さんに行きました。

実はこちらの書店さん、私が佐賀に行く時に必ず行く本屋さんで、よく小説や漫画などを買ったりしているのです。

とても広く品揃えも良い。

しかも雰囲気もとても良いのでお気に入りの書店さんです。

そんな書店さんに私の絵本を置かせて貰っているなんって、とても嬉しかったです。


まずは絵本コーナーに子供と一緒に行きました。

子供はまるで宝物探し感覚で、


「ママの本どこかな~~」


と探してくれていました。

すると、絵本のコーナーの目立つ位置に、私の絵本『こわいきもちとちょっとのゆうき』が!!


「ママあったよ!!良かったね!!」


子供が満面の笑みで言っていて、何だか嬉しくって心が暖かくなりました。


ほっこりしている場合じゃない!!!


ご挨拶だ!!


作家になったばっかりの私。

ドキドキしながら書店さんのカウンターへ。

緊張しながら、児童書担当さんの方にご挨拶をさせて頂きました。

緊張しすぎて口から魂がでそうでしたが、担当さんが凄く素敵でとても話しやすい方で、お話が出来ました。

挨拶が終わってから、目立つ位置にサイン色紙と絵本を置いて頂いて本当に嬉しかったです。

たくさんの人に手に取って頂けたら嬉しいなと思って見ていました。


そのあと。

ご挨拶が終わったあとは子供と二人でクレープを買って食べました。

子供は通常の量残さずに食べるのが苦手でしたので、少しだけ小さいクレープにしました。

お店のクレープを初めて食べた子供。

(いつもはコンビニやお店のクレープが好きなので、そればっかりなのですが……


目をキラキラ輝かせて。


「美味しいね!!ボクのはイチゴがたくさんあるよ!!」


と嬉しそうにしていました。

絵本も置いて頂いて、子供の笑顔も見れて、とても素敵な1日でした。