店名はブログ名のとおり「らぁ麺 蒼空」なのですが

 

その店名の読み方と由来について少し書こうと思います

 

らぁ麺 蒼空と書いて「らぁめん そら」と読ませます

 

 

最初は「空」と書いて「くう」と読ませようと思っていました

 

なんだかどこかの日本酒のような名前ですがw

 

ただ調べてみると愛知県内に「空」という名前のラーメン屋さんがあることを知りました

 

同じ名前のラーメン屋が愛知県内に複数あるとネット検索の関係で

 

迷惑をかけることもあるかと思い「くう」は断念し、少し考えを巡らせました

 

もともと「空」にしようとしたのは青空が好きだからでした

 

下の写真はボリビアとペルーにまたがるチチカカ湖です

 

この湖の標高は富士山よりも高い3810mで汽船などが航行可能な湖として

 

世界最高所と言われているそうです

 

チチカカ湖

 

このような標高の高い場所でみる青空は突き抜けるほど美しく

 

どこまでも登っていけそうな気がして私の好きな色でもあります

 

どこまでも登っていけそうな気がする、その思いを店名に込めたくて

青空を少し捻って、「らぁ麺蒼空」と名づけました