花火明けまして からしばらく経ってしまいましても おめでとうございます花火
 
日本に一時帰国しておりました。日本の年末年始は20数年ぶりだったかもしれません。
羽田空港に着。
レンタカーを借りてこの日のホテル、シェラトングランデぇへ。
着いた着いた。駐車場に停めて。きれいに飾り付けしてあるねぇ、クリスマスだから
 
 
ってここホテルオークラぁ!隣のホテルだったぁ!ゲッソリ
私(たち)、これよくするんです。サイン通り入ったつもりなんですけど、1本道間違えてる!
ジャパンの間隔狭すぎてアメリカンの感覚ではミスるんです。そう・・・カンカクが違う!滝汗

 

こっちです、こっち。笑い泣き

旦那さんが出張に行き過ぎで、クレジットカードかマイレージかなんか知らんポイントで泊まれたシェラトン。なんか知らんメンバーが利用できるラウンジから。湾がきれいですね。

 

 

で、次の日、白馬スキー場へ行きましたよ。雪のない暖冬の白馬へ えーん

 

 

 

取り合えず、ちらっと降った日もあります。雪も作ってるみたいだし。一部だけオープン。

せっかく世界の白馬に来たのにさ えーん

 

 

 

世界の白馬って、でもね、ちょっと驚きました。なんつーか、そのー、

世界中からスキーヤーがやってきてて、ちいさな白馬村が外国人だらけでエライことになっているんですけど、その名声に似合わずスキー場の施設が古い!ゴンドラもふっる~い!リフトすべてぼっろ~い!イマドキあんな大きなスキー場で、のろのろ2人乗りリフトとか、アンビリーバーボー!だからリフトチケットがこんなに安いんだろうか。私たちは日本でのスキーが安いので驚いていたのです。アメリカでスキーをしようと思ったら、もっとかかります。だからなのか、どうなのか、ある程度の大きさのスキー場に行ったら、ちんたら2人乗り三昧の刑にあわされることもあまりないように思います。

インフラ整備のあとはスキー場整備やね。(何様なんじゃ?グラサン

 

で、白馬村は村って感じでした、いい意味で。

旦那さんもレンタカー田んぼに落っことしたし。外灯もガードレールもなんにもないんだなーーーー。

えらい目におーたわ、ほんまよ、ほんまにもう、以下省略。

 

気ぃ取り直すわな・・・(すって~はいて~)

で、白馬村は村って感じでした、いい意味で。

レストランとかもみんな、家を改造してできたような、とても小さなものが多く。

でもメニューは英語表記付きマスト!みたいな、ギャップのおもしろい村でした。

これは、私がふらっと入ってみたカフェ。このカウンター(?)とあと小さなテーブルが二つだけの。このストーブのにおい、なつかし!

 

 

次は世界のニセコですね。ニセコも昔ながらのスキー場なのかしら。サーチしてみます・・・

 

実家の広島に向かうのに羽田空港に舞い戻ったら、こんな飾り付けになってました。

 

 

広島では、やっぱり20数年ぶりに、お好み村に行きましたよ。

 

 

ちゃあんとカウンターで食べれましたよ。鉄板からヘラでもって食べるのが一番おいしいんですよ。

いただいている小皿やお箸は、ほんとうは邪道ですよ。ウインク

 

 

実家でもいろいろ作ってくれてました。

お正月なんだなぁ~

 

 

あわびやカキは弟のお店用に仕入れたヤツです。お店の名前は「はまここ」おねがい

興味のある方は・・・おねがい

 

 
ここへ!
千鳥が食レポに来ましたよ!

ワタクシの日本の年末年始、バタバタと、まぁこんなところかねぇ。