8月の庭の様子です。
 
Pansy (Viola) 
パンジーです。小ぶりな種類なので、ビオラと呼んだほうがいいのかもしれません。
パンジー(ビオラ)は夏の暑さに弱いんだそうです。なので、ミシガンでも春と秋にしか売りにだされません。そして、一年草として売られています。ところが、ウチのこのビオラ、春に咲いて、真夏の間もこうしてずっと咲きつづけてくれます。しかも、去年植えたのに、今年も出てきたヤツがいます。なぞの多いビオラです。調べてみました。
image
ビオラは一年草として売られるものの、2年連続で咲く場合がある、または、種が落ちて、毎年のように咲く場合もある-らしいです。ふむふむ。来年はどうなるか楽しみです。
そして、たまたま私が植えたこの場所は、大きな木の下で、花植えて大丈夫かな~と思うほど日影になる場所でした。それが、夏が嫌いなビオラには、たまったま良かったらしいです。返って、そんな場所を好むビオラ。気に入りましたドキドキ もっと買って、いままで躊躇して何も植えていなかった日当たりの悪い場所にいろいろ植えてみることにします。数年単位で経過を追う実験が始まります音譜
 
Hibiscus ハイビスカス
トロピカルな気候を好むので、ミシガンの極寒の冬を越せません。なので私は、鉢植えのこのコを去年の秋からずっと家の中に入れていました。家の中で花が咲くことはなく、緑の葉っぱだけの状態でいましたが、今年また夏になって外にだすと、花をつけてくれました!image
 
Winter Hardy Hybiscus 芙蓉
芙蓉って、ハイビスカスの種類ですよね。Winter Hardyっていうのは耐寒性という意味です。だから、このコはミシガンの冬を越せます!庭に植えてますが、今年もちゃんと大きくなってくれました。去年よりも背が伸びて、たくさんのつぼみをつけています。これから楽しみです。
image
 
Cilantro パクチー
私はあの香り大好きです。ハーブとしていただくなら、花を咲かせてはいけないとわかっています!でもいつのまにやら、こんなに花をつけてしまっていました汗
実はこの度、パクチーの種があのスパイスのコリアンダーなんだって、初めて知りました!(ですよね??)でも私はコリアンダーはたまにしか使わないので、あまり興味ありません。なので花はもうちゃんとカットしました。
image
 
Northern Cardinal ショウジョウコウカンチョウ
寒い地域や冬に見られる美しい赤い鳥です。
{25C7FE57-FD5E-494B-AF60-FDB052EEB517}
 
昨日動画でアップしました、ピキッと見つめる鹿の親子です。
この警戒心がかわいいので、写真バージョンも!!
{3442C9D3-866B-46F8-9D20-4191244F2748}
私が見ていると分かった瞬間逃げて行きました。
{2676C95E-7D48-40A6-9B9F-F6F313BF24ED}
 
べジーチップスを狙うDuck。(カモでいいんでしょうか・・・)
写真では見えませんが、そのおこぼれを狙う魚も1匹、ずっと引っ付いてました。
{A4DD4486-E21C-4F72-A6AC-3786D31BE738}
ずいぶん近くまで寄ってきます。だいぶ人馴れしてしまっています。ウチのべジーチップスがなくなった後は、他のボートに向かって移動していきました。なかなかに分かりやすいDuckであります。
{FDFA400C-F842-483D-9199-DE9736E30937}
 
では、あとはどどーんと一気にこんな感じです。
{826B3616-2154-4E43-8228-A013940BDDEC}

 

{DE58EF26-5AAD-4240-8FC1-7FC5AD17E035}

 

{764E399E-50E1-4AA6-B083-5BFE0439DF45}

 

{C9F3E9D4-57CB-48D9-9A00-781F687B9C94}

 

{DD9A92DF-3986-4169-B65A-36D921627B63}

 

 友情出演

髪を伸ばす次女 その3